とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

WIP: WWDC days2 #WWDC #WWDC19

※今日も書き終わらせるの無理…。気持ち的には寝ないで復習したい…。ということでWIPです。 WWDC2日目の記録ブログです。昨日の分はこちら。 akatsuki174.hatenablog.com 起床 昨日は1時に就寝するもののなかなか寝られず。6時に起きたときは眠かった…。Women…

WWDC days1 #WWDC #WWDC19

※全部今日書き終わらせるの無理だ…。隙間時間にちょっとずつ更新する。 やってきました初日、ということで今日も書きます。前回はこちら。 akatsuki174.hatenablog.com 起床、準備 昨日は1時くらいに寝て、6時起床。眠い。とはいえTLを見るとすでに並んでい…

WWDC days0 出国日 #WWDC #WWDC19

また雑に書きます。前回はこちら。 akatsuki174.hatenablog.com 起床 昨日は夜11時過ぎに寝て、朝6時起床。のろのろと最終準備をしました。 カード会社に連絡 海外でネットとお金が使えなかったらさすがにやばいと思ったので、ちゃんとカードが使えるよう楽…

WWDC出国1日前:準備メモ #WWDC #WWDC19

いよいよ明日出国、ということで本格的に準備です。今日やったことをつらつら書いていきます。 ちなみに1週間前に書いた記事はこちらになります。 akatsuki174.hatenablog.com SIMのアクティベーション もっと早くやっておくべきだったと後悔しています。私…

WWDC1週間前:準備メモ #WWDC #WWDC19

いよいよWWDC1週間前になりました。初参加、ぼっち参加なので準備漏れがないか不安でしょうがないから何かあったらTwitterとかで教えてもらいたいというのと、次年度以降行く人のためということで、今まで準備したこと、これから準備することを記録として残…

Flutter Recap from I/O 2019 + α #ABC2019s

ABC 2019 Springでのトークの書き起こしです。 自己紹介 Androidアプリを作ったり、技術支援を行ったりしている。Androidアプリ本の執筆も。 Google I/O 2019 Developer KeynoteでFlutterの話が出てきた。Flutter for Web発表。 サンドボックス(デモなどが…

プロダクトは歳を重ねるとどうなってしまうの #ABC2019s

ABC 2019 Springのトークの書き起こしです。 テーマ プロダクト開発運用の現場で年とるとどうなってしまうの 自己紹介 バイドゥ株式会社でデザイン職 20代 「おごられて仕事を受けたらただの乞食」という言葉を先輩からもらった。ちゃんとギャランティーをも…

DeNA.apk 【Google I/O 報告会】参加レポ #dena_apk

DeNA.apk 【Google I/O 報告会】に参加してきたので簡単にまとめます。 dena.connpass.com Overview @matsujun さん Google I/Oには7,000人以上の人が参加。 去年と違い、オフィスアワーとApp Reviewが予約できるようになっていた Google Go 文字の翻訳や音…

生後5ヶ月babyのワーママ仕事復帰術 #WITYevent

この記事はワーママの子育て術を学ぶ勉強会の第二部「生後5ヶ月babyのワーママ仕事復帰術」の書き起こしになります。第一部の書き起こしは別の記事にて書きます。後ほど手直しをする可能性があります。 techplay.jp 登壇者 白鳥 さゆり 氏(お子様 5ヶ月):…

現役エンジニアママ&パパの子育て術 #WITYevent

この記事はワーママの子育て術を学ぶ勉強会の第一部「現役エンジニアママ&パパの子育て術」の書き起こしになります。第二部の書き起こしは別の記事にて書きます。後ほど手直しをする可能性があります。 techplay.jp パネラー(イベントページから抜粋) ## …

登壇初心者のための登壇ネタの探し方

この記事はエンジニアの登壇を応援する会 Advent Calendar 2018 - Adventarの19日目の記事です。 はじめに 「いつかは登壇してみたいけどネタがない」。そんなことを思っている人は意外といるのではないでしょうか。 この記事ではそんな人のためにどのように…

デザインコンフィデンス - これからのデザイナーに求められるもの #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、長谷川 敦士さんによる「デザインコンフィデンス - これからのデザイナーに求められるもの」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直…

VRにおける視点のデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、渡邊 徹さんによる「VRにおける視点のデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 渡邊 徹 氏登壇内容(DesignShip We…

フルスタックより強い、オールラウンドデザイナーのつくりかた #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、佐々木 智也さんによる「フルスタックより強い、オールラウンドデザイナーのつくりかた」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直しま…

「つくる」X「つたえる」がもたらす新たなデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、堀田 峰布子さんによる「「つくる」X「つたえる」がもたらす新たなデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 堀田 …

カタチから造り方まで、自動運転モビリティ・マイクロEVの原型をデザインする #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、横井 康秀さんによる「カタチから造り方まで、自動運転モビリティ・マイクロEVの原型をデザインする」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向…

「日本型サービスデザイン・プロジェクト」の成功の秘訣 #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、太田 文明さんによる「「日本型サービスデザイン・プロジェクト」の成功の秘訣」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 太…

The Inner Power of Brands — ブランドの内なる力 #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、Tomo Oginoさんによる「The Inner Power of Brands — ブランドの内なる力」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 Tomo Ogi…

平成の終わりに、デザイナーが医療に携わること #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、畠山 糧与さんによる「平成の終わりに、デザイナーが医療に携わること」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 畠山 糧与 …

エクスペリエンスデザイナーとしてチャレンジしてきた俺の屍を越えてゆけ #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、坪田 朋さんによる「エクスペリエンスデザイナーとしてチャレンジしてきた俺の屍を越えてゆけ」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら…

プロジェクトが育つ共創空間のデザイン手法 「リアルスケール・プロトタイピング」のススメ #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、岩沢 卓さんによる「プロジェクトが育つ共創空間のデザイン手法 「リアルスケール・プロトタイピング」のススメ」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。…

“未来のソフトウェア“のためのデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社PKSHA Technologyによる「“未来のソフトウェア“のためのデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク内…

これまでのスタンダード、これからのスタンダード AbemaTVが目指すクオリティについて #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社サイバーエージェントによる「これまでのスタンダード、これからのスタンダード AbemaTVが目指すクオリティについて」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるか…

「なんとなくイケてない」をなくすクリエイティブ定量化のすヽめ #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社FiNC Technologiesによる「「なんとなくイケてない」をなくすクリエイティブ定量化のすヽめ」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向…

Yahoo!ニュースにおけるUXデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、ヤフー株式会社による「Yahoo!ニュースにおけるUXデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク内容 Yahoo!ニュ…

Material Design Update #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、Google Developersによる「Material Design Update」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク内容 マテリアルデザイン…

変身歌舞伎の体験設計 ―「観る」から「体験する」へ。歌舞伎の魅力を世界に発信― #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、橋口 恭子さんによる「変身歌舞伎の体験設計 ―「観る」から「体験する」へ。歌舞伎の魅力を世界に発信―」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気…

ロンドン歴18年の日本人が学んだ欧米のデジタルデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、難波 謙太さんによる「ロンドン歴18年の日本人が学んだ欧米のデジタルデザイン 」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 難…

体験価値をより高めるこれからのプロダクトデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、横関 亮太さんによる「体験価値をより高めるこれからのプロダクトデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 横関 亮…

ミクシィのデザイナーって何やってるの? #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社ミクシィによる「ミクシィのデザイナーって何やってるの?」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク内容 mix…