とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

読書メモ:人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの -はじめに-

読書した内容を忘れないようにするための要約メモです。 今回の本 人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの 今回は「はじめに」の章のまとめ。 要約 「人工知能」という言葉がしばし囁かれているが、人々がこの言葉に感じる印象は10年前…

SwiftLint0.25.1の変更内容

今日4/9にSwiftLint0.25.1がリリースされました。のでその内容を書こうと思います。ゆうてもリリースノートを日本語訳しただけです。 概要 Swift 3.2とSwift 3.3をサポートする最後のバージョン 破壊的な変更はなし 改善系 宣言のアクセスレベルが親と等しい…

AppStoreのアプリ説明文をなんとなく分析してみた

AppStoreに載せるアプリの説明文、みんなどんなかんじで書いているんだろうと思って有名なアプリの説明文を分析してみました。他のアプリの説明文とは異なる点、特徴的な点をピックアップして、それによって(私が個人的に)感じる印象等は=>以降に書いてい…

何かといろいろあった2017年を振り返る

思い返せばいろいろあったので2017年を振り返ろうと思います。 コミュニティ運営 今年はこれが占める割合が非常に高かった。 iOSDC 2017 コアスタッフ 活動期間としては他のコミュニティ活動より短いのですがものすごく濃かったです。スタッフとしても、一参…

地方在住エンジニア情報まとめ

この記事はTECH PLAY女子部 Advent Calendar 2017の22日目の記事です。 最近、将来的に地方でエンジニアやるのもいいなーと思い始めたので地方在住エンジニアに関する情報が載ってる記事をまとめてみました。 見つけてきた記事 すでにちょっとだけ厳選してま…

より良いLT資料を作る時に心がけていること3箇条

この記事は登壇者 Advent Calendar 2017の21日目の記事です。 この記事ではより良いLT資料を作る時に心がけていることの中で特に重要だと思っていること3点について書こうと思います。 対象者が明確か 登壇する目的は人によって違うとは思います。アウトプッ…

エンジニアが転職する時のチェックリスト

この記事は退職者その2 Advent Calendar 2017の17日目の記事です。 今年に入ってこれからの生き方を考えた結果、某社を退職しました、転職して3ヶ月。現在の話と勉強会復活のお知らせ。という2つの転職系記事を書いており、こっち方向のネタは尽きたので転職…

.droidconSF 2017報告会に参加してきました #dcsf17_jp

※この記事はTECH PLAY女子部 Advent Calendar 20173日目の記事でもあります。 サンフランシスコで開催されたAndroid開発者向けのカンファレンスの報告会があったので行ってきました。 mixi.connpass.com droidcon-overview @punchdrunkerさん スポンサーブー…

CA.kt #4 (Kotlin Conf報告会)に参加してきました #ca_kt

今年初開催されたKotlin Confに興味があったので参加してきました。 cyberagent.connpass.com 『Kotlin Conf Keynote』 / 森 洋之さん 今年のKotlin Confは一言で言うと「Kotlin/Anywhere」 様々なプラットフォームでKotlinが利用できる サーバサイド:Ktor…

転職して3ヶ月。現在の話と勉強会復活のお知らせ。

早いものであと数日で転職して3ヶ月経つのでこの3ヶ月を振り返ってみようと思います。結論から言うと転職して良かったです。 なぜ「良かった」? 退職時の記事にも書いた通り、私が今重要視していることは「自身の技術力の向上」です。特にその意味で弊社は…

iOSDC Reject Conferenceを開催しました #iosdcrc

先日iOSDCで不採択になったトークを集めたiOSDC Reject Conferenceを2日間開催し、長く、短かったiOSDC Japan 2017が終わりました。 iosdc-reject-conference.connpass.com iosdc-reject-conference.connpass.com 今年のリジェクトコン 「今年もiOSDCリジェ…

iOSDCを一参加者の立場で振り返る #iosdc

iOSDCにコアスタッフとして参加したら最高だった、iOSDCで自然言語処理の話をしてきましたに続いて、今度は一参加者としての感想ブログを書こうかなと思います。主に写真で語るかんじで。 グッズ系 今年はホントにグッズが豪華です。 パーカー、Tシャツはこ…

iOSDCで自然言語処理の話をしてきました #iosdc

iOSのカンファレンスなのに自然言語処理(以下、Natural Language Processingの略語であるNLPを使います)に比重を置いた話をしてきました。登壇内容はスライドと後日公開されるビデオ見ればわかると思うのでここでは裏話的な話を。 iosdc.jp なぜこのCfPを…

iOSDCにコアスタッフとして参加したら最高だった #iosdc

半年くらい前から準備をしてきたiOSDC(の本編)が終わったので振り返ってみようと思います。参加者、スピーカー目線での記事は別で書こうかなと思っています。 コアスタッフMTG 今年の2月から月1回MTGをしてきました。時期によってテーマは異なるのですが、…

iOSDCを120%楽しむために #iosdc

私個人が思うことを軽いノリで書きます。 いよいよ今週末、iOSDCが開催されます。まだ微妙に実感がない方もいると思いますが今週末です。コアスタッフも心待ちにしているこのカンファレンスを目一杯楽しむために注意しておくこと、やっておくと良いことをゆ…

今年もiOSDCリジェクトコンを開催します #iosdc

去年に引き続き、今年もiOSDCのリジェクトコンを開催します!今年は10/13(金)と10/20(金)です。 iosdc-reject-conference.connpass.com iosdc-reject-conference.connpass.com リジェクトコンとは iOSDCにトーク応募したものの不採択になってしまったトーク…

これからの生き方を考えた結果、某社を退職しました

本日7/31を持ちまして某社を退職することになりましたので退職エントリを書いてみます。 どんなことをやっていたの? 転職してきて1年3ヶ月半、主にiOSエンジニアとして自社のアプリ開発を行っていました。ただ常時100%アプリ開発に従事していたわけではなく…

7/3 CAMPFIRE Growth Hack #2に参加してきました #yjcamp

スライドは公開され次第後で追加します。 yj-meetup.connpass.com スポーツナビアプリ スモールチームでのアプリ強化の進め方@今田 仁美さん スポーツナビアプリ スモールチームでのアプリ強化の進め方 #yjcamp from Yahoo!デベロッパーネットワーク www.sli…

6/12 CAMPFIRE iOS #2に参加してきました #yjcamp

↓こちらに参加してきました。全部資料があがっているので簡単にまとめます。 yj-meetup.connpass.com Quick Look Preview Extension について@山岡 真也さん WWDC2017 レポート & Quick Look Preview Extension について from Yahoo!デベロッパーネットワー…

6/5 WWDC Extended Tokyo 2017に参加してきました #wwdctokyo

みんなでWWDCを見るイベント、WWDC Extended Tokyo 2017に参加してきました。ここではkeynoteの前に行われていたLTについて紹介します。keynoteの内容については別記事でまとめます。 yj-meetup.connpass.com LT 僕のWWDC2016とiOS10 @niwatakoさん keynote …

5/31 Wantedly 技術見学会 〜iOS編〜に参加してきました #WT技術見学会

こちらの勉強会にブログ枠で参加してきたので報告します。 wantedly.connpass.com Wantedly People ViewModel with Rx@杉上 洋平さん Wantedly People 3ヶ月でリリース 名刺を複数同時に撮影して取り込むことができる ViewModelのイニシャライズ ViewModelを…

5/30 Hacker's GATEに参加してきました

ウィルゲートさんで「新年度を迎えて」をテーマにしたLT大会があったので参加してきました。ウィルゲートさんが書いたブログはこちらになります。 www.willgate.co.jp アジェンダ イントロダクション 自己紹介 LT 懇親会 LT 憂鬱な通勤を楽しくする工夫 満員…

5/29 Creators Learning English Meetup for Mobileに参加しました #clem_jp

弊社を会場として貸しての開催となりました。食事の準備等で聞けなかった部分もあるので軽くまとめます。 LT Don’t study English! @loveeさん 英英辞書を使うのは良い、というのはよく聞きますね。これによって発表中にあった、日本語から考えるのではなく…

4/25 #4Creators Learning English Meetupで登壇してきました #clem_jp

始めてCLEMに参加してきたのでレポートします。 clem.connpass.com 自己紹介タイム テーブルごとに自己紹介を英語で行いました。英語のレベル感はバラバラだったと思います。が、英語できる人の方が多かったな。。。 LT The method of improving your listen…

4/21 Cookpad Tech Kitchen #7 〜理想の開発現場の「ふつう」のお話 〜に参加してきました #cookpad_tech_kitchen

クックパッドさんの勉強会に参加することができたのでレポートを書きます。 cookpad.connpass.com 論文について ※カンペはこのツイート カンペは作ってきた。これだ。 pic.twitter.com/rEgFpOp95W— akiyama924 (@akiyama924) 2017年4月21日 現場に置けるソフ…

3/3 モックオブジェクトをより便利にする #tryswiftconf

try!Swiftのセッションまとめシリーズです。Jon Reidさんの「Making Mock Objects More Useful」についての記事になります。 資料 qualitycoding.org 内容 Swift環境でどうモックオブジェクトを作るのか なぜモックオブジェクトが必要なのか レストランの例 …

3/2 独自のツールを構築する #tryswiftconf

try!Swiftのセッションまとめシリーズです。Orta Theroxさんの「Building your own tools」についての記事になります。 資料 公開されていないようです 内容 Swiftとは別の話をする 問題 開発、ビルドに時間がかかるようになっていた 3人で開発していた カス…

3/2 Realmを使ってコラボレーションアプリを作る #tryswiftconf

try!Swiftのセッションまとめシリーズです。Marius Rackwitzさんの「Craft Collaborative Apps with Realm」についての記事になります。 資料 内容 コラボレーションアプリとは? 複数のユーザが同じ作業をできるようなアプリケーション 今日はモバイルデー…

3/2 楽しく便利なSwiftチャットボット #tryswiftconf

try!Swiftのセッションまとめシリーズです。Ray Tsaihongさんの「Swift Chatbots for Fun and Profit」についての記事になります。 資料 公開されていないようです 内容 チャットボットは楽しいけどここから得られる利益はあくまでもオプションであって保証…

3/2 Pixels、プロセスと情熱 #tryswiftconf

try!Swiftのセッションまとめシリーズです。Rikke Møller Koblauchさんの「Pixels, process and passion」についての記事になります。 資料 www.slideshare.net 内容 デザイナー 自分でサイトを作った html, cssを使いながらやってみたのが最初 ゆで卵が好き…