とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

生後5ヶ月babyのワーママ仕事復帰術 #WITYevent

この記事はワーママの子育て術を学ぶ勉強会の第二部「生後5ヶ月babyのワーママ仕事復帰術」の書き起こしになります。第一部の書き起こしは別の記事にて書きます。後ほど手直しをする可能性があります。 techplay.jp 登壇者 白鳥 さゆり 氏(お子様 5ヶ月):…

現役エンジニアママ&パパの子育て術 #WITYevent

この記事はワーママの子育て術を学ぶ勉強会の第一部「現役エンジニアママ&パパの子育て術」の書き起こしになります。第二部の書き起こしは別の記事にて書きます。後ほど手直しをする可能性があります。 techplay.jp パネラー(イベントページから抜粋) ## …

登壇初心者のための登壇ネタの探し方

この記事はエンジニアの登壇を応援する会 Advent Calendar 2018 - Adventarの19日目の記事です。 はじめに 「いつかは登壇してみたいけどネタがない」。そんなことを思っている人は意外といるのではないでしょうか。 この記事ではそんな人のためにどのように…

デザインコンフィデンス - これからのデザイナーに求められるもの #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、長谷川 敦士さんによる「デザインコンフィデンス - これからのデザイナーに求められるもの」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直…

VRにおける視点のデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、渡邊 徹さんによる「VRにおける視点のデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 渡邊 徹 氏登壇内容(DesignShip We…

フルスタックより強い、オールラウンドデザイナーのつくりかた #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、佐々木 智也さんによる「フルスタックより強い、オールラウンドデザイナーのつくりかた」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直しま…

「つくる」X「つたえる」がもたらす新たなデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、堀田 峰布子さんによる「「つくる」X「つたえる」がもたらす新たなデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 堀田 …

カタチから造り方まで、自動運転モビリティ・マイクロEVの原型をデザインする #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、横井 康秀さんによる「カタチから造り方まで、自動運転モビリティ・マイクロEVの原型をデザインする」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向…

「日本型サービスデザイン・プロジェクト」の成功の秘訣 #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、太田 文明さんによる「「日本型サービスデザイン・プロジェクト」の成功の秘訣」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 太…

The Inner Power of Brands — ブランドの内なる力 #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、Tomo Oginoさんによる「The Inner Power of Brands — ブランドの内なる力」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 Tomo Ogi…

平成の終わりに、デザイナーが医療に携わること #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、畠山 糧与さんによる「平成の終わりに、デザイナーが医療に携わること」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 畠山 糧与 …

エクスペリエンスデザイナーとしてチャレンジしてきた俺の屍を越えてゆけ #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、坪田 朋さんによる「エクスペリエンスデザイナーとしてチャレンジしてきた俺の屍を越えてゆけ」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら…

プロジェクトが育つ共創空間のデザイン手法 「リアルスケール・プロトタイピング」のススメ #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、岩沢 卓さんによる「プロジェクトが育つ共創空間のデザイン手法 「リアルスケール・プロトタイピング」のススメ」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。…

“未来のソフトウェア“のためのデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社PKSHA Technologyによる「“未来のソフトウェア“のためのデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク内…

これまでのスタンダード、これからのスタンダード AbemaTVが目指すクオリティについて #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社サイバーエージェントによる「これまでのスタンダード、これからのスタンダード AbemaTVが目指すクオリティについて」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるか…

「なんとなくイケてない」をなくすクリエイティブ定量化のすヽめ #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社FiNC Technologiesによる「「なんとなくイケてない」をなくすクリエイティブ定量化のすヽめ」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向…

Yahoo!ニュースにおけるUXデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、ヤフー株式会社による「Yahoo!ニュースにおけるUXデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク内容 Yahoo!ニュ…

Material Design Update #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、Google Developersによる「Material Design Update」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク内容 マテリアルデザイン…

変身歌舞伎の体験設計 ―「観る」から「体験する」へ。歌舞伎の魅力を世界に発信― #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、橋口 恭子さんによる「変身歌舞伎の体験設計 ―「観る」から「体験する」へ。歌舞伎の魅力を世界に発信―」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気…

ロンドン歴18年の日本人が学んだ欧米のデジタルデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、難波 謙太さんによる「ロンドン歴18年の日本人が学んだ欧米のデジタルデザイン 」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 難…

体験価値をより高めるこれからのプロダクトデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、横関 亮太さんによる「体験価値をより高めるこれからのプロダクトデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 横関 亮…

ミクシィのデザイナーって何やってるの? #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社ミクシィによる「ミクシィのデザイナーって何やってるの?」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク内容 mix…

デザイナーがもつべきビジネスマインド #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社アイスリーデザインによる「デザイナーがもつべきビジネスマインド」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク…

デジタル時代に求められるデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社フォーデジットによる「デジタル時代に求められるデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク内容 フ…

NTTコミュニケーションズの経営xデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、NTTコミュニケーションズによる「NTTコミュニケーションズの経営xデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 トーク…

100人のデザイナーと対話してわかったデザイン業界の今 #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、株式会社グッドパッチによる「100人のデザイナーと対話してわかったデザイン業界の今」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します…

生鮮ECのクックパッドマート式、変化の激しさに耐えられる新規事業の進め方 #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトーク、クックパッド株式会社による「生鮮ECのクックパッドマート式、変化の激しさに耐えられる新規事業の進め方」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで…

越境するデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 1日目のトーク、田川 欣哉さんによる「越境するデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 田川 欣哉 氏経歴(DesignShip Webサイト…

ライブにイノベーションを起こすUXデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 1日目のトーク、柘植 秀幸さんによる「ライブにイノベーションを起こすUXデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。 柘植 秀幸 氏登…

サービスデザイン "Doing" に役立つ3つのヒント #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 1日目のトーク、株式会社アイ・エム・ジェイによる「サービスデザイン "Doing" に役立つ3つのヒント」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します…