とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

Bitriseの今とこれから #cicd_test_night

Bitriseさんが来た勉強会の2日目にブログ枠で参加したので、そのレポートを書きます。 testnight.connpass.com Keynote (Bitriseから) 1日目はBitriseとはどんなものなのかという基礎的な話が多かったですが、2日目はより踏み込んだ内容やロードマップについ…

エンジニアの私から見た「良い」スカウトメール

先日人事側から見た「良い」スカウトメールの記事を見たので、そのメールを受けるエンジニア側からの話を書いてみるか、と思いこの記事を書いてみた。特に深い意味はない。 今までに転職サイトや直メールでスカウトをされたことがあるが、心が動くものもあれ…

Firebase Meetup #6 参加レポート #fjug

Firebase Meetupの6回目に参加してきたのでレポートします(遅くなってすいません)。トークどちらもスライドが上がっているので、要点やスライドには書かれていなかった部分の補足を書いていきます。 firebase-community.connpass.com Firestoreについて @…

iOSDCリジェクトコン関係者をひたすら褒める #iosdcrc

この記事はiOSDC 2018 Reject Conferenceに関わった人の功績を称え、ひたすら褒める記事になります。運営本人たちにはslackでお礼言ったんですが、どうせならみんなに知ってほしいと思ったので公開します。 運営陣(東京) ■@fromkk 作ったものに関しては本…

コアスタッフの立場から眺める #iOSDC

先日、スピーカーの立場でのiwillblogを書きました。 akatsuki174.hatenablog.com 今度はコアスタッフの立場でのiwillblogをしようと思います。 開催前 招集 お呼びかけがあったのは3月くらいでしょうか。去年もコアスタッフをやっていて圧倒的に楽しかった…

#iOSDC でAuto Layoutのデバッグの話をしました

今年は30分枠をもらってAuto Layoutのデバッグの話をしたので、そのことについて書きたいと思います。 スライド資料 省略版はこちらです。これを元にトークをしました。 完全版はこちらです。 ※自分のトークと同時に公開したのですが、その時は完全版と言い…

「風邪気味」のAuto Layoutをスマートに治したいあなたへ #iOSDC Japan 2018

ということで、「風邪気味」のAuto Layoutをサクッと直すために必要な術についてiOSDCで登壇することになったので、その宣伝をしておこうかと思います。 ※トーク紹介ページはこちらです。お気に入りスターをポチッと付けて当日聞きに来てくれると嬉しいです…

転職して良かったと思った1年と近況と。

今日8月1日で、私が転職して1年が経ちました。ので、ちょっと振り返ろうかなと思います。 ちなみに転職後3ヶ月経ってから書いた記事はこちらです。 akatsuki174.hatenablog.com 今の職場どう? 技術にちゃんと向き合って毎日生活できている感が増したので、…

エンジニアになるのに、前提なんてない - "私がエンジニアになるまで" イベントレポ- #techplaygirls

TECH PLAY女子部で「私がエンジニアになるまでLT大会」をやったのでそのレポートをお届けします。ちょっとバタバタしていて抜けている部分もあります…。 techplay.jp このイベント、一番ピークのときで参加登録数85人くらいになっていて、私が約3年間くらい…

今年もiOSDC Reject Conferenceを開催します #iosdcrc

2016, 2017年に引き続き今年もiOSDC Reject Conferenceを開催します!日程は9/18(火)、20(木)の2daysです。本日19日の12時が登壇承認処理の期限でありこれによって登壇者が確定したので、やっと公開することができました。公開したくてうずうずしてましたw …

東京唯一の渓谷、等々力渓谷が癒やしの地だったので写真で紹介する

朝の7時「OK Goolgle、今日の天気は?」「予想最高気温、37度…」「うげぇ…」とか言いつつ、行ってみたかったので等々力渓谷行ってきました。写真いっぱい撮ったのでとにかく貼ります。 ※写真は全てiPhone Xで撮ってます。多少写真加工してますが過度な加工は…

副業探しから個人事業主として開業するまでの記録

私はつい最近副業を始め、それに伴い個人事業主として開業しました。その際、戸惑ったことがちょいちょいあったので記録を残しておこうかと思います。要点まとめてあるわけではなく、自分の行動を時系列で並べただけのぐだぐだした文章です。 副業したいと思…

勉強会の舞台裏〜参加率予想と発注と集客と〜

先日個人で主催した勉強会がわりとうまくいったのでバラバラと記録を残しておこうと思います。参加率とかかかった費用とか具体的な数値も全部晒します。 どんな勉強会を開催したのか 私はあるイベントに抽選応募していたのですが、見事に圧倒的補欠になり繰…

CA.apk - Google I/O 2018 報告会 #ca_apk 参加レポート

Google I/O報告イベントに参加したのでそのレポートです。 cyberagent.connpass.com 間違っているところがもしかしたらあるかもしれませんが箇条書きしていきます。 初参加者からみたGoogle I/OとMaterial Theming / 並木 弥生さん tapple誕生を担当している…

“破壊”からはじめよう #mercariR4D 参加レポート

メルカリ社のR4D主催のイベントにブロガー枠として参加してきたのでレポートします。まとめというよりは聞き起こしに近いです。 mercari.connpass.com このイベントについて R4Dとは R&Dの枠を越えてテクノロジーの社会実装を目的とし、破壊的イノベーション…

読書メモ:カイゼン・ジャーニー -第1部- #kaizenj

読書した内容を忘れないようにするための要約メモです。 今回の本 カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで 今回は「第1部」のまとめ。 要約 ストーリー 様々な提案をしても何かにつけて後ろ向きな人たちに阻まれ、会社…

読書メモ:カイゼン・ジャーニー -Foreword、Prologue-

読書した内容を忘れないようにするための要約メモです。 今回の本 カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで 今回は「Foreword」と「Prologue」の部分のまとめ。 要約 Foreword 開発現場では大小様々な問題が起こる。そ…

トータルヘルス:病気、栄養価など

※この記事は全然エンジニアリングと関係なく、人から学んだことを元にバラバラとメモ書きしたものになります。一応ざっくりと真偽のほどを調べて書いていますが、必ずしも正しいとは限りません。 「薬」とは 薬とは楽にする草のことで、飲んだからと言って治…

日本酒好きエンジニアの集いを開催した話とその背景 #ぽんしゅエンジニア

先日「日本酒好きエンジニアの集い」というイベントをconnpassに立てて実施したので、その内容と、一応なぜ開催しようと思ったのかという話を書いておこうと思います。 connpass.com なぜ開催しようと思ったのか 単純にノリというのもあります。自分が日本酒…

技術書典4に初めて一般参加してきた記録と教訓とか #技術書典

多くの友人が本を出しているということもあり、初めて技術書典にお買い物しに行きました。どんな様子だったのかなどをさらっと記録しておこうかなと思います。 techbookfest.org 場所は秋葉原UDX、開場は11時です。 開場前 今回友人と行ったのですが、「結構…

読書メモ:人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの -はじめに-

読書した内容を忘れないようにするための要約メモです。 今回の本 人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの 今回は「はじめに」の章のまとめ。 要約 「人工知能」という言葉がしばし囁かれているが、人々がこの言葉に感じる印象は10年前…

SwiftLint0.25.1の変更内容

今日4/9にSwiftLint0.25.1がリリースされました。のでその内容を書こうと思います。ゆうてもリリースノートを日本語訳しただけです。 概要 Swift 3.2とSwift 3.3をサポートする最後のバージョン 破壊的な変更はなし 改善系 宣言のアクセスレベルが親と等しい…

AppStoreのアプリ説明文をなんとなく分析してみた

AppStoreに載せるアプリの説明文、みんなどんなかんじで書いているんだろうと思って有名なアプリの説明文を分析してみました。他のアプリの説明文とは異なる点、特徴的な点をピックアップして、それによって(私が個人的に)感じる印象等は=>以降に書いてい…

何かといろいろあった2017年を振り返る

思い返せばいろいろあったので2017年を振り返ろうと思います。 コミュニティ運営 今年はこれが占める割合が非常に高かった。 iOSDC 2017 コアスタッフ 活動期間としては他のコミュニティ活動より短いのですがものすごく濃かったです。スタッフとしても、一参…

地方在住エンジニア情報まとめ

この記事はTECH PLAY女子部 Advent Calendar 2017の22日目の記事です。 最近、将来的に地方でエンジニアやるのもいいなーと思い始めたので地方在住エンジニアに関する情報が載ってる記事をまとめてみました。 見つけてきた記事 すでにちょっとだけ厳選してま…

より良いLT資料を作る時に心がけていること3箇条

この記事は登壇者 Advent Calendar 2017の21日目の記事です。 この記事ではより良いLT資料を作る時に心がけていることの中で特に重要だと思っていること3点について書こうと思います。 対象者が明確か 登壇する目的は人によって違うとは思います。アウトプッ…

エンジニアが転職する時のチェックリスト

この記事は退職者その2 Advent Calendar 2017の17日目の記事です。 今年に入ってこれからの生き方を考えた結果、某社を退職しました、転職して3ヶ月。現在の話と勉強会復活のお知らせ。という2つの転職系記事を書いており、こっち方向のネタは尽きたので転職…

.droidconSF 2017報告会に参加してきました #dcsf17_jp

※この記事はTECH PLAY女子部 Advent Calendar 20173日目の記事でもあります。 サンフランシスコで開催されたAndroid開発者向けのカンファレンスの報告会があったので行ってきました。 mixi.connpass.com droidcon-overview @punchdrunkerさん スポンサーブー…

CA.kt #4 (Kotlin Conf報告会)に参加してきました #ca_kt

今年初開催されたKotlin Confに興味があったので参加してきました。 cyberagent.connpass.com 『Kotlin Conf Keynote』 / 森 洋之さん 今年のKotlin Confは一言で言うと「Kotlin/Anywhere」 様々なプラットフォームでKotlinが利用できる サーバサイド:Ktor…

転職して3ヶ月。現在の話と勉強会復活のお知らせ。

早いものであと数日で転職して3ヶ月経つのでこの3ヶ月を振り返ってみようと思います。結論から言うと転職して良かったです。 なぜ「良かった」? 退職時の記事にも書いた通り、私が今重要視していることは「自身の技術力の向上」です。特にその意味で弊社は…