とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ:『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』②

読んだ内容を忘れないように、かつより深く理解するための読書メモです。書評とは違います。 対象の本 21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由 初版 第3刷 今回の記事で扱う範囲 capter 0:21世紀型教育の先進国アメリカ 要約 デザイン思考に注目が集ま…

今年1年のエンジニア生活を振り返る

年末なので今年のエンジニア生活を軽く振り返りたいと思います。 転職 今年の一大イベントでした。2年ちょい勤めた会社を辞めて別の会社に行きました。当初転職することに対してビビってましたが無事転職することができて良かったです。 勉強会主催 転職して…

読書メモ:『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』①

読んだ内容を忘れないように、かつより深く理解するための読書メモです。書評とは違います。 対象の本 21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由 初版 第3刷 今回の記事で扱う範囲 序文 はじめに 要約 序文 本書はデザインとビジネスの両分野を股にかける…

12/17 Girls in Techに参加してきました②

Girls in Techに参加した時の記事の2つめになります。 パネルディスカッション テーマ:国内外で活躍するアントレプレナーによる「自ら道を切り開き活躍する方法」とは? 保々さん(モデレータ) 青山学院大学 大学院 国際マネジメント研究科特任教授 最初に…

12/17 Girls in Techに参加してきました①

Girls in Techという女性起業家と技術系女性を支援するNPO団体のイベントに行ってきたのでレポートします。長いので複数回(たぶん2回)に分けて書きます。いろいろやることがあったため午前中のキーノートには参加せず、午後のパネルディスカッションからの…

非エンジニアとコミュニケーションを取る時に大切だと思うこと

この記事はコミュニケーション Advent Calendar 2016の24日目の記事です。 エンジニアだってデザイナー、企画者、ユーザなど、持っている知識が異なる人とコミュニケーションを取ることはありますよね。その際に気をつけるべきだと思うことについて書こうと…

12/12 UXを考えるエンジニアのためのユーザテストのススメで講師をしてきました #ux_spz

好評につき()第二回のユーザテスト勉強会を開催したのでその時のことを書きます。 supporterz-seminar.connpass.com 基本的には1回目と同じ内容です。1回目は↓こんなかんじでした。 akatsuki174.hatenablog.com 今回は少人数なかんじだったのでスクリーン…

DevOpsの事例を集めてみた

DevOps、DevOpsって言うけど企業ではそれをどうやって実現しているのかよくわからなかったので集めてみました。古い情報があったり企業に偏りがあったりしますがまあとりあえず。 ログ環境とDevOps ~一休.comでの事例~ 加速していくDevを支えるログ環境がで…

klisを卒業して3年目のエンジニアがklisを振り返る

この記事はklis Advent Calendar 2016の18日目の記事になります。 なぜ書こうと思ったのか 理由は2つで、1つは「klis」(知識情報・図書館学類のこと。Knowledge of Library Sciencesだったっけ?)という文字を見た瞬間に懐かしくていいなと思ったからです…

転職について本気出して考えてみたら意外になくはないんだと気が付いた

※この記事はQiita Advent Calendar 2016:転職の記事になります。 タイトルはポルノグラフィティの「幸せについて本気出して考えてみた」のパロディでちょっとふざけてますが、内容はしっかりと書きたいと思います。この記事では「転職についてあまり良いイ…

12/2 Gotanda.js #6 in Oisixに参加してきました #gotandajs

今回の会場は弊社ということでiOS畑の私がGotanda.jsに参加して来たのでレポートします。ただ、JavaScriptはほとんどわからないような人なので、基本的には資料をペタペタ貼っていくだけの記事になります。発表に対する反応などはtogetterの方でご確認くださ…

勉強会で名刺交換をしただけではもったいないと思う話

この記事はdots.女子部 Advent Calendar 20164日目の記事です。 はじめに 勉強会に行くとかなりの割合で懇親会がありますね。で、懇親会ではよく名刺交換が行われますよね。その時そこで満足してしまって終わりにしたらもったいない!という話をしようと思い…

12/1 グッドデザイン賞受賞プロダクトのUX開発手法 UX & Service Sketch #20に参加してきました #UXSketch

グッドデザイン賞受賞プロダクトの話を聞けるというのは面白いなと思ったのでブログ枠で参加してきましたのでレポートします。 mtl.connpass.com トーク 「AbemaTV立ち上げの泥臭い話」@鬼石さん AbemaTVについて AbemaTV 立ち上げから半年経った インターネ…