とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

WWDC days0 出国日 #WWDC #WWDC19

また雑に書きます。前回はこちら。

akatsuki174.hatenablog.com

起床

昨日は夜11時過ぎに寝て、朝6時起床。のろのろと最終準備をしました。

カード会社に連絡

海外でネットとお金が使えなかったらさすがにやばいと思ったので、ちゃんとカードが使えるよう楽天カードに連絡しました。これに関してはネットではなく電話での受付。9:30からサポートデスクが使えるので、だいたいそれくらいの時間に連絡しました。

荷造り完了

結局大きいトランクの半分が埋まるくらいの量になりました。

成田空港へ

約12時(出発5時間前)、成田空港へ向かいます。きっとリムジンバスとか使えば楽なんですが、その存在をすっかり忘れていたので鈍行で約2時間かけて向かいました。

両替

成田空港駅から出てすぐのところに両替できるところがあったので両替しました。ちなみに同じ空港内でも場所によってレートが違うらしいです。今回は面倒だったので入り口すぐのところで交換。とりあえず1万円分交換しようとしたら、あとちょっとプラスすればちょうど100ドルになるとのことだったのでそれでお願いしました。

¥11,311 -> $100

この時20ドル札も含まれていて、やっぱり不便だなと思ってあとで別のところで崩してもらおうとしたのですが、1度交換したあとはだめ、まして他のところで交換したのではダメと言われました。ぐぬぬ

手荷物を預ける

チェックインはオンラインで完了していたので、そのまま手荷物を預けるカウンターへ。並んでいたのは5人ちょいくらいで、10分くらいで手続きが完了しました。

出国前最後の日本食

お腹がすいていたのでとんかつやへ。肉も、味付けも良かった…。

f:id:akatsuki174:20190603142118j:plain

保安検査場通過

出発1時間半前くらいになって保安検査場に入りました。わりとすいてて、5分くらいで終わりました。

出国審査

顔認証システムが導入されていて、これは5分かからずに済みました。

ゲート到着

約1時間前にゲート到着。最初は1人寂しく待ってたのですが次第によく知ってる顔の人たちが集まってきて一安心。無事搭乗します。

SIM開通

昨日あたふたと言っていたSIMですが、搭乗直前に無事開通しました。良かった。

フライト

ANAで約9時間の渡航。時差16時間。

f:id:akatsuki174:20190603142420j:plain f:id:akatsuki174:20190603142504j:plain

機内食

機内食は乗ってから1時間経たないうちに出てきたと思います。その写真がこちら。思っていたより豪華。ちなみに(無料機内食の場合)チキングリルなんとかと、なんとかカレーの2択でした。

f:id:akatsuki174:20190603142613j:plain

半分くらい食べ終わったタイミングでハーゲンダッツも出てきました。

f:id:akatsuki174:20190603142727j:plain

映画

機内食来るまでは寝られないし映画でも見ようと思い、離陸直後から映画を見始めました。今回は『翔んで埼玉』。突っ込みどころ満載だった。千葉県出身の私にも知らない千葉県がそこにはあった。その後『7つの会議』も見始めましたが、睡眠を優先して途中まで。

睡眠

さすがに寝ておかないと体力が持たないと思ったので、これから寝ます(この記事のここまでは、飛行機内で書いてました)。現在時刻、日本時間で20:15。到着まであと5時間半。事前に買ったエアーピローを使って寝ますおやすみなさい。


全然寝れなかった😇たぶん寝たの1,2時間くらい。長時間フライトはお尻がつらい😇

朝食

日本時間12時、現地時間8時、フライト時間残り2時間のタイミングで朝食が出てきました。白身魚のなんとかと、マフィンの2択。

f:id:akatsuki174:20190603143435j:plain

到着

10時半頃、飛行機内から出ることができました。予定通り。

入国審査

100人くらい並んでたのですが、結構スムーズでした。10分くらい。言われたのはこちらです。

  • 何のために来たの?
  • 何日間滞在?
  • 写真撮るよ
  • 指紋取るよ

レジストレーション

本当はホテルが予約してくれたLimoでホテルに行ってからレジストレーションをするつもりだったんですが、なぜかLimoはキャンセルされているし、Uberは登録がうまくいかなくてあたふたしていたら、知り合いに「一緒にレジストレーション行きます?」と拾ってもらえたのでレジストレーションに行きました。11時半くらい。WWDCスタッフのテンションが高くて、「Heeey! Welcome!!! Foooooooooo!!!(ハイタッチ)」みたいなかんじでした。レジストレーション自体は5分くらいで済みました。「長いフライトだった?お疲れ。このバッジは関係施設に入るときは必ず付けておいてね」とか言われました。

f:id:akatsuki174:20190603144220j:plain f:id:akatsuki174:20190603144231j:plain

Uberに関しては日本で認証を済ませておくのが吉ですね。私は現地で使える電話番号を登録しなきゃいけないのかと思っていて、現地SIMのナンバーで登録しようとするものの「すでにその電話番号は使われています」と言われてできず、あたふたしてました。結局、日本でUserEatsのアカウントは持っており、そのアカウントと共通で使えるようだったのでなんとかUberを使うことができるようになりました。ちなみにLyftは現地行ってから登録しようと思うと、ZIPコードとかゆうものを用意しないと登録できなかったので、私は断念しました。

昼食

会場脇の木陰ででちょっとまったりしてから、6人でお昼を食べに行きました。フードコートみたいなところです。私はそこでチーズチキンサラダを頼んだのですが、とにかくでかい。4人前ではないかと思うほど。こちら、$11,96 + tip $1.44で$13.40でした(チップは、注文した後iPadみたいなやつでno tip, 12%, 15%, みたいな画面が表示されて、そこから自分の好きな割合を選択するようなかんじでした)。

infinite Loop

昼食の場で「今日 infinite Loop とか行った方がいいのでは?」という話になったので4人でUberを使って行くことに。私は「うどん」のTシャツを買いました。$40。

f:id:akatsuki174:20190603150214j:plain f:id:akatsuki174:20190603150037j:plain f:id:akatsuki174:20190603150050j:plain

Apple Park Visitor Center

ここ限定のTシャツもあるということでこっちにも立ち寄り。お土産用のTシャツを買いました。入り口にはARアプリを通してApple Parkのリアルな様子を見られる展示物があったりしました。

f:id:akatsuki174:20190603150851j:plain f:id:akatsuki174:20190603150859j:plain

テルチェックイン

一緒に行動していた人と徐々に別れつつ、16時頃、ホテルについて荷物を置きました。泊まるの私1人なのにベッドがでかい。

f:id:akatsuki174:20190603151420j:plain

Trader Joe's

ショッピングセンター的なところに行って調味料とか買いたいなと思ったので、Trader Joe'sに1人で行きました。なんだろう、業務用スーパーをもっと大きくしたようなかんじ(微妙な表現)。食料も、日用品もありました。私の戦利品はこちらです。

WWDC前夜祭

日本人でWWDC前に仲良くなるためのイベント。TheFarmersUnionというところでやりました。18:00-21:30くらいまで。初めてお会いした方も結構いたりとか、「明日何時から並び始めます?」みたいな話ができて、このイベント参加してよかったと思いました。

ホテル帰還

22時頃ホテル帰還。ちょっと荷物の整理をしたりこのブログを書いたりして今に至ります。これから風呂入ってさっさと寝ます。明日は7時頃にホテルを出て並ぶ予定。。。