とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

WWDC days1 #WWDC #WWDC19

※全部今日書き終わらせるの無理だ…。隙間時間にちょっとずつ更新する。

やってきました初日、ということで今日も書きます。前回はこちら。

akatsuki174.hatenablog.com

起床、準備

昨日は1時くらいに寝て、6時起床。眠い。とはいえTLを見るとすでに並んでいる人の実況が。みんなすごい。

リュックにはバッジ、PC、アダプタ、バッテリー(PCも充電できるやつ)、その他諸々を入れていきました。

服装は、7分のズボン、7分袖のTシャツにユニクロのジャケット、スカーフという格好でした(WWDCジャケットにしようか迷ったけど、ユニクロのやつ暖かいってゆうしせっかく持ってきたので…)。

チップに関しては迷ったのですが、調べてみるかんじ$1置いとけば大丈夫かなと思ったので、「Thank you for your service.」というメッセージを添えて$1を枕の下に置いておきました。

移動

いろいろトラブルあってUberを乗り合わせ(pool)で配車依頼。そしたら昨日の夜乗り合わせで一緒になったお兄さんとまた一緒に。しかも同じWWDC初参加者でした。WWDC参加者多いんだなと改めて思いました。

会場到着

結局着いたのは7時半過ぎ。待ち合わせていた人と会うことができず、一人で並ぶことに。すでに多くの人が並んでてすごかった…。日本人の中でも前日23時半から並び始めている人がいて、現地組の中でも時差があるのかと思いました。ちなみに9時過ぎに会場に到着した人の写真を見ると、まるで技術書展のような長蛇の列が外にもできているようでした。

荷物検査、バッジのタッチ認証のようなものを済まして会場に入ると朝食コーナーがありました。

f:id:akatsuki174:20190604143413j:plain

ちょっと甘かったですが、普通に美味しかったです。

会場が開くまではひたすら待機。たまにスタッフたちが「Dub! Dub! WC!」と言いながら走り回っていて、朝から元気だなぁと思いました。列が動き始めたのは9時くらい。スカラシップか何かの人たちが先に動き始めて、自分が動き始めたのは約9時半。3ブロックあるうちの左ブロック、前から10列くらいのところに陣取りました。

f:id:akatsuki174:20190604144129j:plain

会場はちょっと寒くて、ジャケットを着てきてよかったなと思いました。

キーノート

今年とにかく楽しいですね!!!ざっくり書きます。

tvOS

  • マルチユーザをサポート
  • ホームスクリーンをリデザイン
  • パーソナライズを強化(Music、)
  • XBoxPS4に対応

watchOS

  • 独立したアプリとして提供可能に
  • Watch上でアプリをダウンロードできる
  • アクティビティアプリで、運動傾向が見られるように
  • 騒音がひどかったら警告を出すなど、健康に配慮した改善を導入
  • Cycle Trackingアプリで月経周期が取れる
  • プライバシーへの配慮も忘れていない

iOS

  • Face IDの認証速度30%アップ
  • アプリダウンロード容量50%縮小
  • アプリアップデート容量60%縮小
  • アプリの起動速度が2倍に
  • ダークモード登場
  • Musicでは歌詞を同期表示
  • リマインダー刷新
    • 人やロケーションを紐づけられるように
  • Map刷新
  • 「1度だけ位置情報の共有を許可」ができるようになる
  • Apple IDでサインインできる
    • ラッキングなしでサインインできる
    • メアドの共有を拒否した場合、ランダムなメアドを自動生成して使うことができる
  • Home Kit secure Video
    • クラウドにデータを送ることなく解析できる
    • ネット経由で何か攻撃を受けたらHome Kitのルータがブロック
  • Memoji
    • 様々なカスタマイズが可能
    • 他のデバイスでもお気に入りのMemojiが使える
  • カメラ
    • 光の加減の調節がより賢く
    • その他調節できるパラメータ増加
    • 動画も編集可能
    • 年などの単位でいい写真をピックアップしてくれる
  • Siri
    • Siriを使ってAirPodsからメッセージを送ることができる
    • AirPodsを通じてオーディオをシェアすることができる
    • CarPlayでミュージックの選択、カレンダー確認などができる
    • iOS 12よりも読み上げが自然に

iPadOS

  • 同じアプリでスプリッドビューができるように

お昼

Platforms State of the Union

Apple Design Awards

夕食

Whole Foods Market

Lime

帰宿