とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

NTTコミュニケーションズの経営xデザイン #designship2018

※この記事はDesignShip 2018 2日目のトークNTTコミュニケーションズによる「NTTコミュニケーションズの経営xデザイン」の内容を書き起こしたものです。記事を早く出すため体裁が整っていない部分もあるかと思います。あとで気が向いたら直します。

トーク内容

NTT

電話というイメージが強いかもしれない。通信の基礎技術などの領域を始めとして、様々な技術を持っている。

テクノロジーは多様化している一方、テクノロジーだけで勝てる世界ではなくなってきている。プロダクトのUIだけでなく、会社の経営そのものに対して今「デザイン」を行っている。

Principle

会社全体に対することを大きく見直す。ブランド戦略として、組織横断で会社自体を大きく変える・

Process

目線を顧客に向ける。DesignSprintを行っていたりする。

People

デザインについて理解する人を増やすプロジェクト。ゆるいコミュニティを作って啓蒙したり。社外との取り組みを増やしていく

Place

WeWorkを使ってみたり、共創空間を社内に作ってみたり。アイディア創発を狙っている。