とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

10/22 第21回【フリースタイル】PORTもくもく会に参加してきました #port_mokumoku

久しぶりにPORTもくもく会に参加してきました。この記事ではLT内容についてメモしておきます。

freestyle-mokumoku.connpass.com

評価経済アプリ「Happy」をリリースしてみた」 @sakamataさん

  • Happy Project 新しい通貨概念をデザインしよう
  • Happyのコンセプト
    • 通貨とは違う「通貨的な何か」を作る
    • 評価経済や相互評価をシステム化
  • 一言で言うとお互いに「へぇ」ボタンを押し合う世界
    • エモーショナルな賞賛を送り合う仕組み
    • 誰にどれだけ押しても自分の資産は減らない
    • 相互に相手を評価し合う
  • 貯まったポイントが表すもの
    • 多く賞賛されている人は多くの影響を与えている
    • 貯まったログがその人の信用度になる
  • 人事評価システムとかに応用してマネタイズ

人事評価は自分と上司との間で行われますが、じゃあ上司が全部部下のことを見れているかと言ったらそういうわけではないですよね。そう考えると可能性がありそうなサービスだなと思いました。

「現代の非同期処理 - フリーランチが終わった後の世界」@まりもさん

  • フリーランチは終わった
    • 並列処理についての話
  • ムーアの法則
    • CPUの速度は上がっていく
  • フリーランチが終わる前
    • 1度プログラムを書いたらCPUがどんどんあがるからスピードがどんどん上がる
  • フリーランチが終わった後
    • コア数が増えても1コアでしか動かなくなった
  • フリーランチが終わった後の世界
  • 並列化できない理由
  • 単純に並列化できないコード(データ)

「フリーランチ」と聞いて無料な昼食そのものを思い浮かべてしまいました。すいません。この記事を見たらなんとなくわかったような、わかんないような。

「個人名刺作成のススメ」@akatsuki174

私のLTです。以前から発信したいと思っていたことをLTにしてみました。詳しいことは別の機会に、このブログで書こうかなと思っていたりもします。

ちなみにslackには書きましたが、最安だと片面モノクロ100枚(送料込み)で320円でした。私の場合はマットポスト紙 / 片面カラー / 180kg / 200枚で送料含め1,513円でした。

@Dragonさん

IT業界の偽装についてのお話。どこまで書いていいかわかんないのでとりあえず「労働基準法、労働者派遣法を遵守しましょう」という内容だったということをお伝えします。つい最近電通の事件があったばかりですからね。働きやすい環境で心身共に健康でいられたらなと思います。

「LGTM」@toshi0383さん

電車でコードレビューをしていて、レビューOKだということを表すための面白い画像を効率的に探したいという思いから作ったそうです。sketchとかRealm Mobile Platformとかノッてるツール、技術を使っていてイケてると思いました。

「node.jsでスタイルガイド作ってる話」@ao_kikenさん

qiita.com

スタイルガイドというものを知らなかったのでその時点から勉強になりました。スタイルガイドがnodeで作れるんですね。。。cssとかを管理しづらい問題が解消されると良さそうですね。

「unreal engine4 VRエディタを触ってみた感想」@わかさん

  • ゲームエンジンunreal engine4
    • 映像制作にも使われている
  • 建築業界にも
    • インテリアビジュアライゼーション
  • VRエディタ
  • 所感
    • 現段階ではエディタやPCが落ちやすい
    • マジックハンド間隔で難しい
    • アタリ判定がシビア
  • ポジティブ
    • 遊びと割り切る分には楽しい
    • 初期のデザインの確認としては良い

実演動画を流すという場面があったのですが、「おおー」という感じでした。近未来的な感じ。触ってみたいなと思いました。

C#プロマネツール」@内田さん

バーンダウンチャートについてはBacklogのページを見て理解しました。このPleasanter、1人で開発しているそうです。。。めっちゃ作り込まれてるし、UIとしても見やすくて良さそうです。マネジメントに携わっている方はぜひGitを見てみるといいと思います。

@tabunmuriさん

もくもく温泉の概要や魅力について説明し、「みんなもくもく温泉に行こう!!!」という話でした。私ももくもく温泉は前回参加したので10/15,16 もくもく温泉 開発合宿 #6に参加してきました #mokumoku_onsenという記事にて紹介しています。(関西を除くと)次回は新潟ですからねーさらに日本酒が進みますよきっと(ゴクリ

ということでもくもく温泉のイベントページリンクを貼り付けておきます。

mokumoku-onsen.connpass.com

mokumoku-onsen.connpass.com