とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

12/2 Gotanda.js #6 in Oisixに参加してきました #gotandajs

今回の会場は弊社ということでiOS畑の私がGotanda.jsに参加して来たのでレポートします。ただ、JavaScriptはほとんどわからないような人なので、基本的には資料をペタペタ貼っていくだけの記事になります。発表に対する反応などはtogetterの方でご確認ください。

gotandajs.connpass.com

LT

yarn VS. npm@2 VS. npm@3 @pine613さん

BFFにかける期待 @shimpeiwsさん

FDD による Vue.js コンポーネント開発 @kazuponさん

RiotからVueに移行した話 @mizuki_rさん

Electron年報 @nekobatoさん

TypeScript 2.1のkeyofとかMapped typesがアツい @yosuke_kuramiさん

qiita.com

懇親会LT

資料が上がっているものだけ掲載します。4人くらい発表していたと思います。

TypeScriptのAST・コンパイラAPIとお付き合い

qiita.com

Azure Functionsでサーバーサイドアプリを動かす

qiita.com

togetter

感想

JavaScriptのことはよくわかんないながらも、「確かにviewに処理書いちゃいけないよねー」「RiotからVueに移行するのに18時間しかかかってないから大丈夫って...大丈夫な部類なのかどうなのか...」などなど楽しんで聞いていました。懇親会LTはきっちりお酒も入ってるということもあって(?)とても盛り上がって面白かったです。 Gotanda.jsは初回から1周年ということでこれからも続いて欲しいし、自分のiOS Creators' Meetupもまずは1年目指して続けていきたいなと思いました。