とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

トータルヘルス:病気、栄養価など

※この記事は全然エンジニアリングと関係なく、人から学んだことを元にバラバラとメモ書きしたものになります。一応ざっくりと真偽のほどを調べて書いていますが、必ずしも正しいとは限りません。

「薬」とは

薬とは楽にする草のことで、飲んだからと言って治るとは限らない。例えば糖尿病の薬は血糖値を下げて糖尿病を改善する薬で、糖尿病自体を治す薬ではない。人から移らない病気は薬では治らないと言われている。抗がん剤などの「抗」がつくものはやっつける相手がいるもの。

医療費問題

2025年には人口の20%が後期高齢者になり、団塊世代がお薬にお世話になる時代が来る。また、医療の発達により長く生きられるようになってきたが、その分十分にお金を蓄えた気でいても定年で仕事を引退してから死ぬまで30年くらいあり、そのうち健康的に生活できるのは定年後10年くらいと言われている。結果、医療費が膨らみ、手術をしても日帰りや、ガンになっても通院で治療をすることになってしまう。

病気、老化の原因1:細胞の栄養素不足

「健康」を意識した時に、皆減らした方が良いものはわかっているものの、必要な栄養素を補うという考えが足りていない。また、今までは食べる絶対量が足りない人 = 栄養素が足りない人と思われてきたが、実際に栄養素が足りないのはむしろ食事をちゃんととっている人だったというデータもある。ちなみに、栄養素が足りないのに太っている場合もあるという認識が足りないので、無理に食事制限でダイエットしようとするともっと栄養素が足りなくなる。

人間の細胞は1日りんご1個分くらい死んで、生まれ変わっていく。つまり、1日りんご1個分くらいの細胞を作らなければいけない。

近年、ペットはいい餌を食べていると20年生きられるようになってきた。水を変えただけで毛並みがよくなったりするが、それは犬が人間の4倍速くらいで成長しており結果が出るのが早いからである。

人間のレシピは5大栄養素+食物繊維+ファイトケミカルスと言われている。炭水化物、糖質の摂取量は多くなりがちで、満腹感・満足度は高いが、細胞を作るのに使われていない。糖質はビタミンB1がないとエネルギーに使われない。ビタミンB1は水溶性で蓄えることができない上に、食事だけでビタミンB1を摂ろうといている人は必要量から33%不足していると言われている。

昔は栄養の知識が不十分であり、例えば日露戦争では兵隊に白米を食べさせなきゃいけないと言って積極的に食べさせたが、白米ばかり食べていたのでビタミンB1が足りなくなり、戦死した人よりも脚気で亡くなった人の方が多いと言われるくらいだった。

食べ物だけで栄養素を補うのはなかなか難しいので、サプリメントなども使いつつバランスをとる。

病気、老化の原因2:酸化

活性酸素はいろいろな病気を引き起こす原因である可能性があると言われており、スポーツ選手が病気になりやすいのは活性酸素を大量に作りすぎてしまうからという説がある。ワインにはポリフェノール(抗酸化物質)がたくさん含まれており、苛酷な環境でもコロンブスが死ななかったのはワインをたくさん飲んでいたからと言われている。日本で言うと、緑茶のカテキン(勝て菌)が抗酸化作用があると言われている。

食物繊維

日本人は大腸がんにかかる人が多い。それは腸内環境を整えている食物繊維の摂取量が少なくなっているからだと言われている。食物繊維は細胞を作る材料にならず、消化されないものだが、不要なものを絡めて外に出してくれる働きがある。

日本3大死因

  • がん
  • 心疾患
  • 脳血管疾患・肺炎

がんになる人は人間の設計図が狂っている人であり、がんになる人とならない人の差は結局のところ免疫力による。免疫力が弱いとがんに細胞が殺されてしまう。

日本の平均寿命は80歳くらいだが、健康寿命は70歳くらいと言われており、介護・寝たきり年数は男性で10年、女性で13年と言われている。介護や寝たきりになる原因としては以下が挙げられる。

  • 脳血管疾患
  • 認知症
  • 骨折、転倒(筋肉の緩みなど)
  • 関節疾患

健康な人を増やすために

1日5皿以上の野菜と200gの果物を食べましょうという5 A DAY運動というものがある。野菜は食べているつもりでも足りていない。近年は昔に比べて野菜自体の栄養価が下がっているという話もある。

野菜や果物の皮にはファイトケミカルスが多く含まれている。りんごは皮を剥くと酸化するが、あれは皮よって酸化が防がれているから。

葉酸

妊娠期(受胎後)は普段の倍くらい摂らないといけない。葉酸が足りないと認知症にも影響があると言われている。アメリカなどではパンにわざわざ葉酸を含めている。

日本人に足りていないもの

紫野菜の摂取量が少なく、白物野菜の摂取量が多い。紫野菜は自分の体を紫外線から守るために紫色になっている。紫野菜は目にも良い。

プロテイン(タンパク質)も足りてない。これが足りないために鬱が増えたと言われている。また、プロテインは筋肉を作るものになるが、筋肉が足りないといろいろなところに悪影響が出る。外の筋肉ができていても中の筋肉ができていないと例えば尿もれなどの原因になる。

飲んだ水は血液になるので気をつけておかないといけない。日本の水道水は世界一安全と言われているが、その「安全」は伝染病にならないという意味でしかない。水道水には塩素が大量に含まれており、その塩素には発がん物質が含まれている。また、農薬濃度は浄化しても変わらない。大阪では水道水の発がん性物質を除去するには15-30分沸かすこと、と言っている。

有害物質を除去するために浄水器を検討することもあると思うが、日本には浄水器の基準がなく、塩素と濁度が取れれば浄水器と名乗ることができる。買うのであればNSFインターナショナルの除去性性能をチェックする。

エコチル調査(エコロジーチルドレン)によると、身体発育、先天異常などを持った子供が多くなって来ているという。

空気

COPD慢性閉塞性肺疾患) は世界の死因の第3位。空気清浄機に求めるものの1番は網目の細かさ。それで対応できない場合はイオンで除去しようとしている。