8/7 Androidオールスターズ2に参加してきました
私は受付やりつつ発表を見つつというスタンスで参加させていただきました。なので詳細なメモを取っておらず、今回は基本的には資料をペタペタ貼るだけの記事になります。その代わりリアルタイムでツイートしていたので、togetterの方で様子を参照いただければと。スライドは基本的に皆さん公開してくれるそうなので、その情報をキャッチしたら随時この記事を更新します。
「AndroidのCIを始めよう」- 堀江 亮介 氏
会場の皆さんの中でAndroidのCIをやっている方は半分くらいでした。CIはうまく活用できると便利ですよね。
「Flux de Relax」- 小形 昌樹 氏
さまざまなViewの状態管理を簡単にするためにFluxを導入されたそうです。
Fluxについて図を使いやすくわかりやすく説明されていました。
「aptとKotlinでコードを(なるべく)書かないAndroid開発」- 菊池 紘 氏
www.slideshare.net
kikuchyさんが書かれたブログはこちらになります。
保守のことを考えるとコード量はなるべく少なく、シンプルになっていたほうがいいですよねー。
追加で話されていたKotlinの話も興味深かったです。
「はじめよう Localization - ツール/tips/運用ノウハウなど」- João Orui 氏
スライド未公開
24カ国語対応をしているサービスの開発者が語るLocalizationは参考になることばかりでした。それとともにAndroidってiOSよりLocalizationすごくやりやすくていいなと思いました。
「設計のお話 MVPとDDDで」- 釘宮 愼之介 氏
スライド未公開
プログラミングにおいては設計はサービスが一度完成しても変わっていくので変化への強さが求められるという言葉がよく残ってます。
「Android初心者を脱するための20のTips」- あんざい ゆき 氏
スライド未公開
iOSエンジニアの私にも役立つことが延べられていました。わけのわからないコードになる前に別の解決方法を模索するなどは大事ですよね。