とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

Geek Women New Years Party 2017に参加してきました #GeekWomenJapan

ギーグな女性が集まる新年会に行ってきたので簡単にレポートします。ガッツリ勉強系のLTがあったわけではなくメモを取っていたわけではないのでなんとなく覚えている範囲で書いていきます。

eventdots.jp

交流会

イベント時間の半分くらいが交流会でした。いろんな分野のエンジニアがいたり、エンジニアじゃない人もいたりとにかくいろんな人と交流できました。人数としては50人くらいいたのかなぁ。。。女性だけでこれだけの人数が集まるのってなかなかないですよねー。

ドリンクはピンクのZIMAがあったりして女性イベントらしかったです。あと転職ドラフトさんのドラフトビールが印象的でした。

スポンサーLT

リブセンスさんのLTで、転職ドラフトについて説明がありました。転職成功するとプロテインがもらえたりその他いろいろあるそうです。転職ドラフトの仕組みを今まで知りませんでしたがちょっと興味わきました。

共催コミュニティLT

1分間という厳しい時間の中のLTでした。

droid girls

次回VectorDrawableについての勉強会をやるそうです。講師はkonifarさんだし良さげなイベントです。

Geek Girls Carrots Japan

過去にはWomen Who Codeと共催をしてVRのイベントを開いたこともあるようです。次回のイベントは2/19だとか。

PyLadies Tokyo

pip install pyladiesで検索するとホントにPyLadiesのページが一番上にヒットしました。面白い。

Java女子部

3周年だそうです。LT資料と次回のイベントは下記の通りです。

t.co

イベント:【関東/関西/九州同時開催】女性エンジニア大集合🎂新春LT×座談会

LT

覚えている範囲で書きます。間違えてたらごめんなさい。

「個人名刺作成のススメ」@akatsuki174

ホントは違うLTする予定だったんだけど今週残業多すぎて無理でした^^ということで以前別の勉強会で発表した内容を話しました。意外と反響があって、懇親会の時にいろんな人と名刺交換させていただきました。あと、ラクスルという業者も良いと教えてもらいました。こういう反応があるからLTしてると面白いです。

「Happy デジタルアカデミーについて」@erieriさん

Happyデジタルアカデミーについての紹介でした。また、Ladies That UX Tokyoの紹介もしてくださいました。

「女子エンジニアが考える恋愛コミュニケーション術」@Kaoriさん

彼氏とKPTを1年間実行してみた話でした。仕事でKPTはやったことありますが彼氏とやるとは。。。感謝の気持ちを伝える機会ができて良いかんじらしいです。KPTが良すぎてアプリまで作ったというのだからすごい。

「あなたにピッタリのハウスキーパーを探そう」 @Mari Matsuzakiさん

タスカジは1時間1,500円で家事の代行を頼めるそうです。個人契約になるのでお安くできるのだとか。でもちゃんと補償とかしっかりしているようで安心して使えそうです。

@Mari Hirataさん

LTの意味を知らずして申し込んだとのこと。…すごい。Slush Tokyoのご紹介がありました。

「育児」×「アプリ開発」@airi_jpさん

子供をあやすためにアプリを作ったとのこと。アプリを作った時の話はこちらのブログに詳しく書かれているようです。娘さんから「音が出ると良い」というフィードバックをもらったようなので今後に期待です。

@Hidemiさん

www.slideshare.net

ハッカソンというと技術力がある人じゃないと厳しいというイメージがありましたが、このLTを聞いてそこまでビビらなくてもいいのかと思いました。私は今までハッカソンに出たことはなかったのですが、今度何かの機会があれば参加してみようと思いました。

togetter

イベントレポート、写真

こちらに随時アップされていくようです。