とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

1/17 dots.新年会に参加してきました

よく使っているdots.で新年会があるということで参加してきました。

eventdots.jp

何をしていたかというと、基本的にはひたすら飲んでました。ウェルカムドリンクは用意されていたのでとりあえず飲んでそこらへんの人と喋るという形でした。来ていた人はdots.の何かしらの部活に所属している人がたぶん半分強くらい、残りが何も所属していない人たちだったので、結構知らない人もいました。

途中、LTをやってもいいとのことだったのでLTしてきました。

私は去年の5月からこのはてなブログに勉強会参加ブログをあげるようになりました。資料中にも書きましたが結構いいことありますよ。例えばこの前職場で「Swift Package ManagerってCarthageとかと何が違うの?」という質問を受けた時に「そういえば1ヶ月前くらいに◯◯さんがその話題LTしてたな」と思い出し、はてなブログで自分の記事から「◯◯」という文字列を検索し、その資料を見つけてそれを見せつつメリット・デメリットを説明することができました。他にも似たような事例がちょいちょいあるので自分のためにもチームのためにもメモを残していつでも見られる状態にしておくことは必要だと思います。

ちなみに何からどう書いていいのか迷うかもしれませんが、極論自分が後で見返した時にわかる程度に書けばいいのではないかと思っています。要点を書き出していけばなんとなくそれっぽい文章ができるかなと。要点のつかみ方とかはグラフィックレコーディングとかを勉強したらもっとわかるようになるかなとは思っています。