とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

3/2 楽しく便利なSwiftチャットボット #tryswiftconf

try!Swiftのセッションまとめシリーズです。Ray Tsaihongさんの「Swift Chatbots for Fun and Profit」についての記事になります。

資料

公開されていないようです

内容

  • チャットボットは楽しいけどここから得られる利益はあくまでもオプションであって保証できません

  • インテリゼーションチャットボット

    • 言語学習ボットを作ってみました
    • 長押しすると発音してくれる
    • Google翻訳APIを呼び出す
  • 漢字、ひらがなをどうやって入力したらいいかわからない時
    • 画像認識をしてもらう
    • この単語を忘れないようにしてくれる
  • 様々な旅先で写真を取って日本語力を高めている
    • ワードリストができた
    • 道を歩いているときでも使用
  • ボットを作ることによって何を学べるか
    • どんな機能がボットにとって必要なのかがわかる
  • Call & Response
    • テキスト、画像、ボタン、音、位置情報など
    • とにかくシンプルに抑えることが大事
    • コマンドラインのインターフェースが複雑化する
    • シンプル、同時にパワフル
  • ボットのいいところは摩擦が少なく、コミットメントも少ない
  • シンプルだけれども利便性の高いボットを作れる
  • どんな制約、どんな強みがこのボットにあるのかぜひ体験を

Q&A

  • ボットがVRとAIに拡張することはあるのか

その他このトークに関する情報源

togetter

Swift Chatbots for Fun and Profit #tryswiftconf - Togetterまとめ