とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

1/24 iOS Creators' Meetup vol.3を開催しました #oi_study

iOS Creators' Meetupの3回目を開いたのでそのことについて書きます。

oi-study.connpass.com

LT

「8分間でデザイン思考をわかった気になる」 @akatsuki174

技術系のLTが多いなと思ったので違うものにしてみました。最近勉強してるデザイン思考についてです。デザイン思考も勉強してみるといろいろ面白くて、例えば普通はユーザ調査では平均的な人、メインターゲットに対して行うのが普通ですが、わざと極端な人(そのサービスを全く使わない人、ヘビーユーザなど)に聞いてそこから新しいものを見出し発想していくということをやったりするのは面白いと思いました。最近は読書メモタグでデザイン思考の本の要約、調べたことなどを記録しているので興味がある方は見てみてください。

iOSでおうちハックIoTのクライアントアプリ作ってみた」@shanonimさん

milkcocoaは以前勉強会に参加した時になんか面白そうだなーと思ってはいたもののちゃんと触ったことはなく、SwiftのSDKがあるとは知りませんでした。お陰様でちょっとmilkcocoa, IoTがちょっと身近に感じられました。発表中は人感センサのデモもしてくださり、iOSの勉強会では珍しい光景を見ることができました。

「カスタムトランジションジェスチャーを生かしたUIの実装ポイント」@fumiyasacさん

www.slideshare.net

UILongPressGestureRecognizerUIScreenEdgePanGestureRecognizerの活用ドコロ、実装の仕方についてのLTでした。UIScreenEdgePanGestureRecognizerは通知センターやコントロールセンターでも使われている馴染みのあるモノですね。このへんのジェスチャーを使うことになったらこの資料を参考にしようと思います。

「OK、理想のアーキテクチャは分かった。で、どこから手をつけんの?」@takasekさん

LTタイトルをいただいたときから気になっていたLTでした。実際、アーキテクチャの話を聞いても「新規プロジェクトなら導入しても良さそうだけどすでに肥大化してるプロジェクトはどうすればいいんだ」と思っていたところだったので今回の話は勉強になりました。framework化、参考にしたいと思います。

「Clean Architecture用の開発ツールを作ったお話」@hirose_yudaiさん

理想のアーキテクチャのLTの次はクリーンアーキテクチャ用の開発ツール、KuriについてのLTでした。このライブラリは一時trendingにも上がったという話題のライブラリです。コマンド一発でファイル、コードを生成してくれるのは便利ですね。Kuriを導入するまでのデモもありましたが、本当に簡単にでした。

「Swift 4 Package Manager Roadmap ~パンケーキを添えて~」@jpmarthaさん

Swift Package Managerがこれからどうなっていくのか、SwiftPMの中身の一部紹介をしていただきました。SwiftPMは非公式ではあるものslackもあるらしく、何か気になることがあったらそっちで質問してみてもいいかもしれません。個人的には「SwiftPMはまだだ」と思って最近全然追ってなかったので最近の動向を知ることができて良かったです。

ゲストトーク

「アプリアップデート文の魂の込め方 ~グロースハッカーのポエムを添えて~」安部昌乗さん

今回のゲストトークはグロースハッカーの方でした。アプリアップデート文って確かに気を抜いてしまう部分かもしれません。とりあえず今回の変更分を載せておきさえすればいいかという。でも今回のトップ5に上がっていたアップデート文を読むと確かにこっちの方が親近感が湧いていいなと思いました。当日、ちょうどSmoozの方がアプリアップデート文をこんなかんじにしたというFacebook投稿をしていてその文章が面白かったので、私もチラッと勉強会進行中に紹介させてもらいましたが、ああゆうのって人にシェアしたくなる要素もあって意外と頑張れるポイントなんだなと思いました。

あと「グロースの現実ってサービスの改善だけで成立するほど甘くない」というのはホントそうだと思います。いくらサービスが良いのにプロモーションがうまく行ってなくて知られていないサービスもあると思います。たまにはサービスの周辺を見つめてみるのもいいかもしれません。

ちなみにですが個人的に「みんなアプリアップデート文ってどれくらい読んでるんだろう?」と気になったのでアンケートを取ってみました。技術系アカウントなのでフォロワーはエンジニアが圧倒的に多く偏った回答になっているとは思いますがこんな結果になりました。投票協力してくれた方ありがとうございます。

なんとなくチェックしている人は多いみたいですね。あんまりチェックしてないんじゃないかと予想していたのでちょっと意外でした。

togetter

iOS Creators' Meetup vol.3 #oi_study - Togetterまとめ

余談

■余談その1:参加者名刺

今回の名札はこちらを使って作らせていただきました。白黒印刷にしたら枠線が出てこなくて焦りましたが、操作はURLを入力してポチッとするだけで良いのでとても楽です。ありがたや。。。

yoshiko-pg.github.io

■余談その2:勉強会主催者のための勉強会開催のお知らせ

勉強会主催者って大変だけどそのノウハウがあまり周囲と共有されていないんじゃないかという気がして、こんな勉強会を開くことにしました。現在主催の人、これから勉強会を開きたい人が対象なので興味がある方はぜひいらしてください。

connpass.com