とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

イタリア旅行:day6(バチカン市国、ローマ)

前回:イタリア旅行:day5(フィレンツェ、ローマ) - とりあえずやってみればいいじゃん

ホテル出発

9時だったらバスに乗せてもらえるという話ではあったものの、バチカン市国は早めに行った方が空いてるという噂があるので、8時半くらいにタクシーでホテルを出発。

テルミニ駅

駅からは地下鉄でバチカン市国に向けて移動。地下鉄のきっぷはこんなかんじ。

f:id:akatsuki174:20191007000017j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007000028j:plain:w500

1枚€1.5で、地下鉄は1回きりではあるものの、バスとかだったら地下鉄乗った後も100分間は乗れるらしい。

オッタヴィアーノ駅

テルミニ駅から20分ほどでバチカン市国の最寄り駅に到着。

バチカン市国

オッタヴィアーノ駅から10分くらい歩いて、入国の列に。9時前に着いてこの状態。

f:id:akatsuki174:20191007003431j:plain:w500

この日は水曜日で、午前はローマ教皇を謁見できるということもあってか、ちょっと混んでました。たぶん列に30分くらい並んでました。入国にはパスポートはいりませんが、空港で行うような荷物チェックがあります。

f:id:akatsuki174:20191007003823j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007003826j:plain:w500

それを乗り越えると中に入ることができます。

f:id:akatsuki174:20191007003916j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007004048j:plain:w500

多くの箇所で入国審査が行われているわけですが、

f:id:akatsuki174:20191007004217j:plain:w500

それ以外の場所は簡素で、たぶんこの鉄柵(手前か、もしくは奥のやつ)が国境。

f:id:akatsuki174:20191007004336j:plain:w500

9時半過ぎくらいの教皇が現れて、広場をぐるぐる回ってくれるのでみんな撮影。

f:id:akatsuki174:20191007004630j:plain:w500

肉眼で見えなかったとしても、スクリーンに映されるから大丈夫。ライブみたい。

f:id:akatsuki174:20191007004727j:plain:w500

10時くらいになるとありがたい話が聞ける。

f:id:akatsuki174:20191007004819j:plain:w500

この時間になると人もマシマシ。

f:id:akatsuki174:20191007004900j:plain:w500

写真を撮って満足してしまったので他のところに行こうとしたものの、聖堂はこの謁見の関係で入れないし、そもそもバチカン市国は観光客が入れるエリアが限られているということもあり、バチカン市国を去ることに。

おやつ @Pompi

うまいティラミスがあるということで、Pompiというお店に。確かにうまかった。ちょっと苦いんだけど、でも主張しすぎない甘みもあり…。おすすめです。

f:id:akatsuki174:20191007005524j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007005532j:plain:w500

ちなみにティラミスにも4種類くらいあったし、他にもいろいろ美味しそうなやつあったからそっちでも良さそう。

f:id:akatsuki174:20191007010015j:plain:w500

お昼 @Pizzarium Bonci

食べたいピザがあったのでこちらのお店に。

f:id:akatsuki174:20191007011735j:plain:w500

記事がカリカリしてて美味しかった。

f:id:akatsuki174:20191007120047j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007120050j:plain:w500

Parrocchia Santa Maria delle Grazie al Trionfale

ふらっと入った教会。全体的に白で、美しい。

f:id:akatsuki174:20191007120202j:plain:w500

サンタンジェロ城

中には入らなかった。結構広い。

f:id:akatsuki174:20191007120815j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007120820j:plain:w500

城の敷地を出たところからはバチカン市国の聖堂が見えた。

f:id:akatsuki174:20191007120949j:plain:w500

バス移動

グリーンラインバス(オープントップバス)を使いました。時刻表はなく、20分に1本くらい来るやつを待ちます。事前にツアー会社経由で1日乗り放題券を買っていたので、「乗るときにこれを見せればチケットに変えてくれるよ」という紙をもらっていました。実際にそれを見せて見ると、チケットっぽいものとイヤホンを渡されました。イヤホンは座席横の穴に指すとアナウンスが聞こえてくるようになっており、チャンネルを切り替えることによって8カ国語くらいで説明してくれます。アナウンスには停留所の案内だけでなく、観光地の歴史の説明も含まれていました。

f:id:akatsuki174:20191007122321j:plain:w500

バスの走行エリアはこちら。

f:id:akatsuki174:20191007122540j:plain:w500

2階に乗るとこんなかんじ。

f:id:akatsuki174:20191007123951j:plain:w500

バスで注意することはこちら。

  • 時間に余裕を持つこと
    • 時刻表がないからいつ来るかわからない
    • 渋滞することも多い
    • グリーンラインバス用のアプリ上に地図はあるけどバス停がわかりづらい
    • 停留時間が長い(5分くらい?)
  • たぶん一方向にしか進まない(1->8に進み、8->1の方向はない)
  • 他社のバスもあり、ルートやバス自体の違いがちょっとわかりにくい
  • 運行は19時半くらいまで

ということで、1日たっぷりローマで過ごすというなら買ってみて順番に巡るのもいいかなと思いますが、それ以外であれば1日乗り放題券は買わなくてもいいかなという感想です。確か単発でも乗れたはずですし。

スペイン広場

近くにあるスペイン大使館にちなんで名付けられたらしい広場。

f:id:akatsuki174:20191007125502j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007125513j:plain:w500

ナヴォーナ広場

f:id:akatsuki174:20191007131304j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007131300j:plain:w500

Chiesa di San Luigi dei Francesi

f:id:akatsuki174:20191007131522j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007131521j:plain:w500

パンテオン

門(?)にばっかり意識がいってたけど、その後ろにはドーム状の建物があって、こちらも美しい。

f:id:akatsuki174:20191007131845j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007131851j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007131907j:plain:w500

Venchi

イタリアで一番?有名なチョコレート屋さんがVenchiらしく、いくつか実店舗も存在していたので行ってみることにしました。

f:id:akatsuki174:20191007132551j:plain:w500

まずは量り売りコーナーへ。単体で詰めた場合はそれぞれ固有の値段で、複数種組み合わせた場合は€6.0/100gの値段で買うことができました。

f:id:akatsuki174:20191007132638j:plain:w500

それ以外にも元々箱に入った普通のパッケージも売られていました。

まずはこの分のお会計をしようとしてレジに行くと、「アイスも食べる?」と言われたので(アイス売り場と商品売場が併設されている)、特に何も考えずに「はい」と答えたらいくつか種類がある中の、わりとフルセットのアイスのオーダーをしてしまったらしく、わりと豪華なアイスになりましたw まず最初に「ミルクorダーク」と聞かれ、「ダーク」と答えると、とろけたチョコがコーンの中にin。そしてコーンの外側の、上の部分にも塗られます。次にトッピングを尋ねられ、「ラズベリー」と答えると先程塗ったチョコの上にラズベリーをぐいぐい押し付けてくれます。その後アイスの種類を3つほど選び、最後にまた「ミルクorダーク」と聞かれ、それに応じたチョコがてっぺんに乗せられます。こうして完成したのがこちら。

f:id:akatsuki174:20191007132925j:plain:w500

とりあえずすべてがうまい。これは良い。イタリア来たときはぜひ食べてみてください。

夕飯 @Antica Trattoria "Al Gallinaccio"

別にお腹がすいているわけではないものの、わりと歩き疲れたし、イタリアに来てからいつも時間に追われて食事をしていたので、ゆっくり食べたいなと思い、トリュフパスタが美味しいというお店に。

f:id:akatsuki174:20191007133348j:plain:w500

まずは生ハムとモッツァレラを。

f:id:akatsuki174:20191007133420j:plain:w500

そして噂のトリュフパスタ(せっかくなのでポルチーニ茸も付いているやつに)。

f:id:akatsuki174:20191007161352j:plain:w500

トリュフの香りがすごかった。麺はちょっと固め。確かにおいしいには美味しい。が、€22だった気がするので、それを考えるとんーというかんじ。

サンタ マリア マッジョーレ大聖堂

夜のライトアップがきれい。

f:id:akatsuki174:20191007161853j:plain:w500

バス待ち

ホテルまで送迎してくれるバスが21時に来るので、それまで夜の風景を見て待ってた。

f:id:akatsuki174:20191007162055j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007162108j:plain:w500

ホテルへ

バスに乗ってホテルへ。

その他

この日、普通に道路を歩いてたら雨がポツリポツリと来て、「おや?」と思って10秒、急に土砂降りの雨が降ってきました。傘さしてもわりと厳しかったので、近くの屋根下で雨宿りしたり、スーパー寄ってみたり。約10分くらいで小雨、そして曇りに変わりました。

ここからはいつもの写真コーナー。

チャイニーズレストランで寿司、とは🤔

f:id:akatsuki174:20191007011529j:plain:w500

トイレを借りるために寄ったマック。このタッチパネルはたぶん注文用。普通のカウンター注文も存在する。

f:id:akatsuki174:20191007130303j:plain:w500

スイーツも販売している。

f:id:akatsuki174:20191007130413j:plain:w500

何やらゲームもできてしまう。

f:id:akatsuki174:20191007130452j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191007130502j:plain:w500

道を歩いていたらアラジンに会うことも。ローマすごい。

f:id:akatsuki174:20191007161748j:plain:w500