とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

イタリア旅行:day3(ベネチア)

前回:イタリア旅行:day2(ミラノ) - とりあえずやってみればいいじゃん

ホテル出発 / 8:00 From ピエベエマヌエレ To ベネチア

ホテルからの朝焼けはこんなかんじでした。きれい。

f:id:akatsuki174:20191005002622j:plain:w500

ここから2時間くらいかけてベネチアへ。このタイミングでだったかな?ベネチアには入都税というものがあるという説明が。今回のツアー28人参加、大型バスだと3万くらいかかるのだとか。

あと、ベネチアは今土地がすごく高くて今ベネチアに住んでいるのは昔からの地主さんばかりで、多くの人は他の都市から来て働いているのだとか。

ベネチアは本当に水の都で、船で移動するエリアが多数。今回のツアーではバスを降りた後、中心地まで船をチャーターしてみんなで向かった。

f:id:akatsuki174:20191005003547j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005003556j:plain:w500

ベネチア到着 / 11:30

ヴィットリオエマヌエーレ2世の像とかを通って、一時解散、自由行動に。

f:id:akatsuki174:20191005003743j:plain:w500

お昼 @Taverna dei Dogi

イカスミバスタが食べたかったしおすすめのお店ということでこちらに。日本語メニュー出してくれたし、対応もわりと日本語でやってくれたので楽だった。

f:id:akatsuki174:20191005004313j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005004457j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005004519j:plain:w500

ティラミスも美味しかった。

f:id:akatsuki174:20191005004547j:plain:w500

ただちょっと高かったかなーという印象。二人で€64くらい?

カフェ @フローリアン

カフェラテ発祥の地らしい。店内めっちゃきらびやかだった。

f:id:akatsuki174:20191005004736j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005004755j:plain:w500

外にも座れるところがいっぱいあって、生演奏が行われていたりした。お会計は二人で€36。飲み物は€10 + €13のものを頼んだはずだから高すぎでは…?と思ったら、演奏料が上乗せされてました。そんなことあるのね。

ゴンドラツアー / 14:15

約30分間ゴンドラに乗って周遊しました。とにかく景色が良い。

f:id:akatsuki174:20191005005244j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005005415j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005005435j:plain:w500

ちなみにゴンドラの船頭さん(?)、日本で言うパイロットのようなエリートだそう。ゴンドラは作るのに5年、300万くらいかかるとか…(うろ覚え)?

教会めぐり

結構撮影禁止の教会が多かったです。行ったけど撮影禁止だった教会はこちら。

  • Chiesa Di san Moise
  • Chiesa Rettoriale di San Zulian
  • Chiesa di San Salvador

サンマルコ聖堂

世界遺産に登録されている聖堂。

チケットはネット予約と当日窓口販売があり、当日の列は結構並んでいました。ネット予約は10分単位くらいで枠が決まっていて、それを目安に向かいます(10分くらい並んだ気がする)。

内部のほとんどは撮影禁止だったので、外観とか登ったところから見えた景色など。

f:id:akatsuki174:20191005010039j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005010051j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005010056j:plain:w500

鐘楼

サンマルコ聖堂のすぐ目の前にある鐘楼で、エレベータで上がることができます。こちらは特に予約なく、当日ちょっと並んでチケットを買います。

f:id:akatsuki174:20191005150705j:plain:w500

上から見た景色はとても美しかったです。

f:id:akatsuki174:20191005150749j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005150838j:plain:w500

リアルト橋

観光客でいっぱいの橋でした。噂によるとこの周辺は他の半額くらいの値段でお土産を買えたりするそう。

f:id:akatsuki174:20191005151008j:plain:w500

ホテルに移動 / 18:00 From ベネチア To ノベンタ・ディ・ピアーブ

再び船に乗り、その後バスで移動しました。全然回り足りなかった感…。

ホテル到着 @Base To Stay Hotel

昨日に比べると質素なかんじですが、まあ普通のお宿。

夕食 @Pizzeria Margherita

日曜であること、時間が遅い(とはいえ20時くらい)ということもあり、なかなか食べられる場所が見つかりませんでした。やっと見つけたピザ屋さんでパンチェッタを食べました。うまかった。

f:id:akatsuki174:20191005151320j:plain:w500

その他

豪華客船がいっぱい泊まってた。ただ波が荒立ったりするのが問題になっていて、近いうちにあまり中側には入れなくなるかも、という話も出ているらしい。

f:id:akatsuki174:20191005151515j:plain:w500

サンマルコ聖堂の目の前のサンマルコ広場には、大量の鳩とかもめがいた。

f:id:akatsuki174:20191005005004j:plain:w500

ポストカードにでもできそうな写真。

f:id:akatsuki174:20191005151143j:plain:w500