とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

イタリア旅行:day2(ミラノ)

前回:イタリア旅行:day1 - とりあえずやってみればいいじゃん

離陸 / 2:20 From アブダビ To ミラノ

今度は6時間30分のフライト。やはり長いので寝たりこの記事書いたり本読んだり。

機内食はちゃんとしたやつが1回、バジルたっぷりのサンドイッチが1回出ました。

f:id:akatsuki174:20191001090529j:plain:w500

到着 / 6:50 @ミラノ

空港到着後、ツアー添乗員さんの指示に従い貸し切りバスで1,2時間くらい移動。移動手段の心配をしなくていいのがすごく助かる。

スフォルツェスコ城

市の中心には観光バスなどの大型のバスは入れないようになっているらしく、ちょっと離れたところのスフォルツェスコ城で下車。ちょっと改修中の部分あり。

f:id:akatsuki174:20191001090950j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191001091004j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191001091021j:plain:w500

ミラノのドゥオモ

ドゥオモ=教会堂らしい。目の前は広場(悪質なミサンガ売りいっぱい)、横はアーケードという立地のところにドンと立っています。チケットはいくつか種別があって、どこまで見たいのかによって買うものが違います。チケットは事前にオンライン、当日チケット売り場(チケット種別によって場所が違ったりする)で買えます。時間によってはチケットを買うまでにそれなりに並んだりするので、事前にオンラインで取っておくと安心。私は当日並びました。たぶん5分くらい。すべての施設に入場可能、かつファストパスみたいにすいすい行けるチケット€25を買いました。あとから考えるとこれはいい選択だったなと思います。ファストパスじゃない人は入場するのにかなり長い行列に並んでいたので…。

チケット購入後は周辺を散策(宗教行事の関係で、13時くらいまで聖堂には入れないため)。

ガレリア

高級店等々が立ち並んでいるアーケード。1日30万の賃料だとか…(PRADAは2店舗あった)?

f:id:akatsuki174:20191001091203j:plain:w500

ここで一旦解散、自由行動となりました。

お昼 @G.B Bar

パニーニを食べました。店員さん親切だし、モノがおいしいので良かったです。€5.5。

f:id:akatsuki174:20191001091445j:plain:w500

Apple Piazza Liberty

聖地巡礼ということでAppleに。外観がおしゃれ(地図に従って向かったら建物がなくておや?って思ってたけど、噴水の地下に店舗があった)。日本ではなくイタリアでiPhone 11を触ることに。

f:id:akatsuki174:20191001091908j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191001091940j:plain:w500

サン ベルナルディーノ礼拝堂

壁一面、人骨で埋まっているエリアがありました。厳かで、神秘的でした。

f:id:akatsuki174:20191001092148j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191001092554j:plain:w500

ミラノ大学

道の途中にあったので外観だけ撮影。なんとなく立教大学感がある。

f:id:akatsuki174:20191001092730j:plain:w500

サン・サティロ教会

だまし絵のような技工が施されており、奥行き97cmしかない部分が、奥まって見えるという。下図ネタバレ

f:id:akatsuki174:20191001093934j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191001094126j:plain:w500

再びドゥオモ

いい時間になったのでドゥオモとその関連施設に入場。建物自体も、登ったところから見る景色も最高だった…。

f:id:akatsuki174:20191004234200j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191004234225j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191004234247j:plain:w500f:id:akatsuki174:20191004234301j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191004234316j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191004234359j:plain:w500f:id:akatsuki174:20191004234415j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191004234508j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191004234530j:plain:w500f:id:akatsuki174:20191004234605j:plain:w500

ジェラート @Savini

ガレリアに入っているお店。食べ歩きだと€3.3?、店内だとかなり上乗せされた状態で販売されてます。ちなみにクレジットカードは店内利用だったら使えるという状態でした。私はラムレーズンを注文。おいしかった…。

f:id:akatsuki174:20191001145504j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005001131j:plain:w500

サン・マウリツィオ教会

「イタリアで最も美しい壁画」と言われている絵が描かれていました。

f:id:akatsuki174:20191005000709j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005000724j:plain:w500

サンタンブロージョ聖堂

ミラノ最古のロマネスク建築の聖堂とのこと。

f:id:akatsuki174:20191005001312j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20191005001325j:plain:w500

夕食 @Bar Brera

本当はナブッコというところで食べてみたかったんですが予約なしでは入れなかったので、近くにあったこのお店で夕食。オッソブッコという仔牛の骨がついたスネ肉がついたリゾットと…

f:id:akatsuki174:20191005001525j:plain:w500

生ハムメロンを注文。

f:id:akatsuki174:20191005001550j:plain:w500

リゾットは思っていたより固めだった。が、どれも美味しかった。ハエがすぐ寄ってきて慌ただしかったのが難点…。

センピオーネ公園

「ミラノの凱旋門」と呼ばれる門があります。時間の関係で門近くまで行けなかった…。

f:id:akatsuki174:20191005001731j:plain:w500

ホテルに移動 From ミラノ To ピエベエマヌエレ

全員集合して、貸し切りバスでホテルへ。

ホテル到着 / 20:30 @リパモンティ レジデンス & ホテル ミラノ

巨大なホテルで、部屋もわりと広々してた。小さいアリが時々歩いていたりしたけど、まあ許容範囲。

その他

どこにも分類されないお写真。

たまに壁に落書きがあり、渋谷感を感じました。

f:id:akatsuki174:20191005002015j:plain:w500

街には路面電車がいっぱい。

f:id:akatsuki174:20191005002047j:plain:w500

こんなかんじで2日目終了。