とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

WWDC1週間前:準備メモ #WWDC #WWDC19

いよいよWWDC1週間前になりました。初参加、ぼっち参加なので準備漏れがないか不安でしょうがないから何かあったらTwitterとかで教えてもらいたいというのと、次年度以降行く人のためということで、今まで準備したこと、これから準備することを記録として残しておきます。

基本的にはここで書かれているリストを参考にしました。

WWDC用にカスタマイズしたものは自分で作って、こちらに置いています。 docs.google.com

補足的なところを以降に書きます。

やっておくこと系

ESTA

4月下旬に申請しました。3日くらいで結果が返ってきたかな?

「5分くらいで終わる」と聞いていた気がするのですが、間違えないように何度も確認しながらやってたら、普通に15分くらいかかってた気がします。遅すぎて、入力中に「このままだとセッション切れるけどまだ入力続ける?」みたいなアラートが表示されました。つらみ。

ちなみに代行業者が蔓延ってるらしく、それに引っかかるとぼったくられるそうです。公式はこちら↓。かかった費用は4/24時点で1,621円でした。

Home | Official ESTA Application Website, U.S. Customs and Border Protection

保険

クレジットカードについている海外旅行保険では心もとないこと、今回私は業務扱いではないので何かあっても労災が下りないことなどの理由により、(まあそうじゃなくても)ちゃんと保険に入っておいた方がいいかなと思い、保険に入りました。とは言っても何を基準に選んだらいいかわからなかったので、人からおすすめされた新・海外旅行保険off!の真ん中のプランを選びました。

※2019年5月26日北米9日間試算時点 f:id:akatsuki174:20190526223236p:plain

ちなみにこうゆうのもあるそうです。ドコモのワンポイント保険。

アプリダウンロード

  • Uber, Lyft
    • とりあえずこれがあれば移動はなんとかなりそう感。アクティベーションは日本でしておくのが一番無難そうです。もしくはデータローミングをONにしておいて、空港のWi-FiなどでSMSを受け取ることができればそれでも。
  • ConfFriends for WWDC
    • WWDCに参加している人の位置情報がわかるというもの。ヘタをすると自宅がバレるので注意する。
  • Parties for WWDC
    • WWDC周辺イベントの情報が掲載されています。

SIM購入

これが良いらしいというのは聞きました。

www.amazon.co.jp

イベント申し込み

公式のスペシャルイベントの中には申し込みが必要なイベントがあります。私は「WWDC Run with Joan Benoit Samuelson」というランニングイベントに申し込んでみました。

諸々確認

やったと思っていたことを本当にやっているか、やったことが間違ってないかの確認は早めにやった方がいいです。私は何気なくeチケットの確認をしていたら、パスポートに反して名前に伸ばし音の「U」が入ってて焦りました…いつも何回も確認してたはずなのに…。急いでANAに電話したら(国際線の電話窓口は24時間対応)、「今回はANA以外の便は使っていないので、特にキャンセル料などかからず対応可能。後日名前を修正したバージョンのeチケットを送る」とのことでした。ANA素晴らしい…。

持ち物系

エアーピロー

長時間フライトということで、エアーピローを購入しました。自分で空気入れて膨らまして、終わったら収納袋に詰めるかんじ。先日短時間フライトで使ったら、まあいいかんじでした。

防寒着

朝並んだりするなら防寒具は必須、ということでしたが、かさばるものは持って行きたくなかったのでどうしようかと思っていたところ、ユニクロのウルトラライトダウンジャケットがいいという噂を聞いたので買うことにしました。とは言っても店舗で売られている時期でもないので、フリマアプリを利用して買いました。

ひとこと

楽しみだけどあたふたしてきた。