とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

iOSDC Reject Conferenceを開催しました #iosdcrc

先日iOSDCで不採択になったトークを集めたiOSDC Reject Conferenceを2日間開催し、長く、短かったiOSDC Japan 2017が終わりました。

iosdc-reject-conference.connpass.com

iosdc-reject-conference.connpass.com

今年のリジェクトコン

今年もiOSDCリジェクトコンを開催します」の記事でも書いたように、今年は遠方の方も考慮して配信を行いました。私がいろんなことに追われていたせいで配信の準備が後手後手に回って様々な方にご迷惑おかけしました…。

単に「配信」って言っても何パターンか方法があるんですね。iPhoneだけでお手軽にやる方法もあれば、Macwebカメラくっつけて配信する方法も。今回は幸いにもヤフーの方々のご協力によりハイクオリティーな配信になりました…。本当に頭が上がらないです…。

配信URLはこちらです。YouTubeLiveはデフォルトだと配信すると同時に録画もしてくれるらしく、今からでも見ることができます。

いろんなトークがあったのでぜひ御覧ください。

スペシャルサンクス

配信関連

@kumamo_toneさん、@maaya8585さん、@ksyunnnnさん

私今回配信が初めてだったのでとにかく人に頼りました。過去の知見から事細かにアドバイスを下さったmaaya8585さん、ksyunnnnさんありがとうございます。そして何より社内の人も巻き込んで配信機材を整えたりリアルタイムで配信のチューニングを行ったkumamo_toneさんありがとうございました!配信良かったです!

お手伝い枠

@jpmartha_jpさん、@howardmongさん、@scrtreeさん、@qmiharaさん、@koga_wiwiさん、@takayamaさん

受付、タイムキーパー、ツイート、会場の撤収などいろいろとお仕事していただきました。本当にありがとうございました!

スピーカー

@orga_chemさん、@S_Shimotori_pubさん、@mybさん、@kazu0620さん、@tanakasan2525さん、@syamaokaさん、@fumiyasacさん、@kazuhiro494949さん、@yhirose741さん、@yutailang0119さん、@loveeさん

残念ながらiOSDC本編では聞くことはできませんでしたが、どのトークも非常に興味深かったです。登壇ありがとうございました!

ヤフー株式会社関係者の皆様

@mao_nishiさん、@kazuhiro494949さん、@kumamo_toneさん、@d_dateさん

社内への調整、会場の準備片付け、会場の提供から懇親会の飲食物の提供まで、とにかく何から何までお世話になりましたし、ここに名前を載せていない方にもとてもお世話になりました。綺麗で大きい場所で開催できて良かったです。ありがとうございました!ヤフーさんいい会社!

終わりに

リジェクトコンの主催は去年に続き2回目でした。「会」としては同じでもまた違った苦労とかありますし、個人的に忙しい時期とぶつかったりその他諸々あって止めてしまいたくなったり来年は私やらなくてもよかろうとかいろいろ思ったりもしましたがなんとか無事に終わって良かったです。一段落。

これで今年のiOSDCが終わってしまって寂しい気もしますが、また来年への妄想が膨らむのでいつまでも終わらないような感覚もあります。きっと来年はさらにパワーアップして…!

おまけ:togetter