とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

iOSDCを一参加者の立場で振り返る #iosdc

iOSDCにコアスタッフとして参加したら最高だったiOSDCで自然言語処理の話をしてきましたに続いて、今度は一参加者としての感想ブログを書こうかなと思います。主に写真で語るかんじで。

グッズ系

今年はホントにグッズが豪華です。

f:id:akatsuki174:20170923003422j:plain:w260 f:id:akatsuki174:20171003220411j:plain:w260

f:id:akatsuki174:20171003221853j:plain:w260 f:id:akatsuki174:20171003222511j:plain:w260

f:id:akatsuki174:20171003222558j:plain:w260 f:id:akatsuki174:20171003222646j:plain:w260

パーカー、Tシャツはこんなかんじ。着やすい色!

f:id:akatsuki174:20170924143256j:plain:w500

ランチ

今年は全員にランチ支給。フォトジェニックなかんじでした。

f:id:akatsuki174:20170923002742j:plain:w260 f:id:akatsuki174:20170923002810j:plain:w260

f:id:akatsuki174:20170923003613j:plain:w260 f:id:akatsuki174:20170923003632j:plain:w260

会場の様子(部屋の外)

いろいろなものがありました。フォトスポットはこちら。LGTM画像を撮っている人が多かった様子。

f:id:akatsuki174:20170923002650j:plain:w500

スポンサーブースには缶バッジが置かれ、それを集めるためにスポンサーブースをコンプリートした人もいるそう。

f:id:akatsuki174:20170924144332j:plain:w500

f:id:akatsuki174:20171007100510j:plain:w500

トーク中の様子(部屋の中)

本編1日目のオープニングの様子。みんな結構朝から来てる…!

f:id:akatsuki174:20170923000320j:plain:w500

みんなのトーク

今年は最大4トラック展開。見たいトークが被ってしまったという方もいるのではないでしょうか。後日公開の動画が楽しみです。

個人的にはTrackAの部屋担当をやりつつ、スタッフslackをチェックしつつ、できるだけリアルタイムでTogetterを作りつつ、一参加者としてツイートしつつ見るのは大変でしたwでもどれも楽しんで聞くことができました。

懇親会の様子

ギグバンドは去年同様キラキラ✨!ただ、遠方から来てホテルに帰った方が「ハサミなくて外れない」という事態も発生していた模様w

f:id:akatsuki174:20170922234740j:plain:w500

f:id:akatsuki174:20170924144504j:plain:w260 f:id:akatsuki174:20170924144607j:plain:w260 f:id:akatsuki174:20170924144752j:plain:w260 f:id:akatsuki174:20170924144933j:plain:w260

全員集合写真

これだけの人がいたんですね…。純粋にすごい。そしてタオマフ広げた写真は壮観。

f:id:akatsuki174:20170923005929j:plain:w500 f:id:akatsuki174:20170923010005j:plain:w500

夜のiOSDCの様子

会場の様子はこんなかんじ。内装ゴージャスだった。

f:id:akatsuki174:20170922225348j:plain:w260 f:id:akatsuki174:20170922225445j:plain:w260

秘密のLTも良かった。このような事情によりみんなの語彙力も低めでした。実は私も登壇しています。内容については秘密なので…(´▽`)

あえて難点を挙げるなら音楽の音が大きくて普通に話すのにも声を張り上げる必要があったことでしょうか?w

iOSDCはまだ終わっていない

飽きもせず宣伝です。実はまだiOSDCは終わっていなくてリジェクトコンが残っています。いよいよdays1は今週末です。

iosdc-reject-conference.connpass.com

iosdc-reject-conference.connpass.com

席溢れてますがキャンセルとかの関係でまだ申し込み間に合うんじゃないかな、と思います。もし繰り上がりにならなくてもリモート参戦していただければと思います。ちなみにそのリモート参戦ですが、福岡ではみんなで集まって見る会があります。福岡にいらっしゃる方はぜひこちらへの参加をご検討ください。

classmethod.connpass.com

では残りのiOSDCも楽しみましょう!