とりあえずやってみればいいじゃん

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

勉強会主催者のための勉強会を開催します

戯言 勉強会

半年前くらいからやると公言しつつやっていなかった「勉強会主催者のための勉強会」をついに開催することになりましたのでお知らせします。

connpass.com

なぜやるのか

勉強会を主催しているといろんな悩みに直面します。

「初めての主催でよくわからない」「当日台風直撃するかも!?」「食べ物目当ての参加者が来ないようにしたい」「懇親会の食事どれくらい用意したらいいかわからない」etc…

でも勉強会主催者の体験談とか悩みを共有する場ってあまりなかったなと思って今回開催することにしました。

※私も参加したIT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2016という勉強会に関する素晴らしい情報源もありますが、情報を受けるのではなく悩みに対してのアドバイスが欲しいとか、その他インタラクティブに情報交換をしたいという人もいるかと思い開催してみることにしました。

対象者

以下の方達が対象者です。

  • 既に勉強会を主催したことがある人
  • これから勉強会を主催しようと思っている人

お願い

connpassにも書いていますが、参加する方は積極的な発言 / 自身の体験談を振り返るということをしてくださるととても助かります。

今回はLTという形式ではなく議論、座談会の形式を取るので、参加者の発言ありきのところがあります。なので少なくとも1回は発言する、という気持ちで来ていただきたいです。あと、その発言をするには自身の体験を振り返る必要があると思うので、できれば事前に「あれをやって成功した、失敗した」という体験をメモして参加していただけると幸いです。

とは言っても気軽な気持ちでどんどん参加していただきたいです。より良い勉強会を作るためにどんなことをしたらいいかについてゆるく一緒に考えていけたらいいなと思います。

それでは当日お待ちしております。よろしくお願いします!

connpass.com