とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

今年1年のエンジニア生活を振り返る

年末なので今年のエンジニア生活を軽く振り返りたいと思います。

転職

今年の一大イベントでした。2年ちょい勤めた会社を辞めて別の会社に行きました。当初転職することに対してビビってましたが無事転職することができて良かったです。

勉強会主催

転職してから「iOSの勉強会やりたいです」と言ったらいいよって言ってもらえたのでiOS Creators' Meetupを開催しました。同僚にだいぶ助けてもらいつつ6月と10月に開催することができました。年末なので(?)ゲロってしまうと1月末に3回目のiOS Creators' Meetupを開催します。年が明けてちょっと落ち着いたあたりでイベントページを公開するのでぜひとも参加してください。

あと夏にはiOSDCのリジェクトコンも主催しました。一度落ちたとは言えどもなかなかおもしろいトークが多く、開催して良かったなと思いました。

それから予告をしておくと、勉強会主催者のための勉強会を来年の2月に開催する予定です。まだ正確な日付は決めてませんが会場は決まっているのでとにかくやります。

勉強会登壇

数えてみたらたぶん1年で19回登壇しました。そんなに登壇してたのか。。。意外。この1年でだんだんトークの組み立て方とかどう伝えれば良いのかがわかってきた気がします。でもまだまだうまく伝えられていないと思いますし、「おお!!!」と言わせるほどの内容を発表できていないと思うので来年もまた頑張りたいと思います。

Qiita

Qiitaは書き始めて1年ちょい経ちました。コントリビュート数もだいぶ多くなってきてちょっとはエンジニアとしての知名度は上がってきたかなと思います。ちょっとはね。Qiitaにアウトプットしようと思うと結構頑張って調べることになって深い知識が身につくので来年も頑張りたいと思っています。忙しくても、月1回は投稿しようと思っています。

はてなブログ

これは今年の5月から書き始めました。中心としては勉強会参加ブログ、その他勉強会開催告知だったり思ったことだったりとつらつらと書いてきました。なんだかんだ執筆時点で60件の記事を世に輩出しています。意外と書いたなぁと思います。思うのは、勉強会に行った後に参加ブログを書くのはいい勉強になるなということ。学校の授業でも、ただ授業を聞いただけだと忘れてしまうじゃないですか。ノートを取って復習することで知識が定着するわけで。なのでこの習慣は来年も続けていきたいなと思いました。

今年興味を持ったこと

iOS10

プッシュ通知周りがわくわくしました。できることがどんどん増えていっているので、その中でどのように実現したらユーザにとって嬉しいものになるのかを考えつつ取り入れていきたいと思います。

ATS

年末バタバタとさせられました。本番環境はほぼ大丈夫そうだけどテスト環境どうする!?とかやってたら延期されましたね。良かったと言えば良かったのですが、なんか変に踊らされた感。。。

Swift3.0

互換性がーとか自動置換がーとかいろいろ大変ですよね、と言いつつまだ会社のコードはSwift2.3のまま。対応しないとヤバいタイミングは近いうちに来ると思うので先日届いた詳解Swift 第3版を読んで備えたいと思います。

教育

半年くらい、人事の方やその他の人達と社員教育に関するプロジェクトに関わっています。いろいろとどうしたらいいんだろうと考えることも多いですが、勉強になることも多いです。担当は異なりますがマネジメント系は興味深く、時々良いマネジメントとは何だろうと考えたりしてます。そんな立場じゃないけど。

デザイン思考

前々から気になっていた概念ではあったのですが、デザイン思考に関するLTを聞いてからはもっと気になって、現在本を読んで勉強中です。読書メモは随時ブログで書き進めていくつもりです。

最後に

今年1年、いろんな人にいろいろお世話になりました。ありがとうございます。来年もぜひよろしくお願いします。