とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

12/12 UXを考えるエンジニアのためのユーザテストのススメで講師をしてきました #ux_spz

好評につき()第二回のユーザテスト勉強会を開催したのでその時のことを書きます。

supporterz-seminar.connpass.com

基本的には1回目と同じ内容です。1回目は↓こんなかんじでした。

akatsuki174.hatenablog.com

今回は少人数なかんじだったのでスクリーンにスマホ画面を写しつつモデレータ私、被験者1人、あとは見学者という体制で行いました。ちなみにスマホ画面を写すのであれば標準でくっついているQuickTime Playerで十分できます。録画もできます。録画方法はこちらなどを参考にしてください。録画すると何がいいかというと、事後質問の時に「この時なぜこうしたのですか?」の「この時」を振り返る時に映像で振り返れるということです。特に無意識の行動だと、言葉で言われても思い出せないけど映像で振り返れば思い出せるということもあるので有効な手段です。さらに、ユーザテストに参加しなかったチームメンバーに状況を説明するときにも役立つので動画を取っておいて損はありません。

これ以外は前回と同じだったので書く内容は以上になります。

折を見てまた同じテーマでやるかもしれませんし、別テーマ(Swift関連とか)でやるかもしれないのでまたサポーターズ勉強会でよろしくお願いします。