とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

iOSDC Reject Conference 裏話こぼれ話

iOSDCRCが無事に終わったので裏話でもしようかと思います。connpassのイベントページ公開までの話はこちらですでに書いたので、それ以降の話をぽつりぽつりとしようと思います。

トラブル

台風

そろそろ懇親会の飲食物の注文をしようかと思った矢先、台風が近づいているというニュースが目に入りました。場合によっては1日目開催できないかもしれない。懇親会の物々どうしよう。もし中止にするとしたらどうやって参加者に伝えよう?メール気づいてくれるかな?などいろいろ悩んで、同じく台風に悩まされている勉強会主催者に聞いてみたりしました。同じ境遇で相談できる人がいて良かったです。結局関東はそこまで影響受けなくてほっとしました。

余談ですが1日目は少なくとも午前中は雨風がひどいことになるのではないかと思っていたので、なんとか出社するために雨合羽を買ったのですが必要ありませんでしたね。。。

風邪

iOSDCRC開催直前の土日で「iOSDCRCについて」のスライドなりなんなりを一気に作ろうと思っていたら見事に風邪を引きまして、ちょっと頑張っては横になって、を繰り返していました。喉は痛いし、3日間くらい火傷したかのように舌が痛いし。ちょっとだけ焦りました。やるべきことを後ろ倒しにするのはよくありませんね。

スタッフ欠員

これについては2日目のブログに書いた通りです。手伝ってくれる人がいたのでなんとかなりました。。。ありがとうございます!

懇親会飲食物

意外と整えるの大変でした。上記の通り台風のことがあったので、某サイトで開催1週間前に注文する物をカートに入れておいて、注文作業は2日前にしたわけですが、いざ注文しようとしたら「お取り寄せ」の文字が書かれている商品がかなりありました。「お取り寄せ4日」などもあったので、1/3〜1/2くらいカートの中身を取っ替えました。予算の関係もあるので数量と値段を考慮しつつ。「在庫管理ちゃんとしてほしい。。。」という呪いのツイートをしつつ1,2時間注文作業していた気がします。ついでに言うとお取り寄せ、在庫切れを抜いた検索ができるようになってくれると嬉しい。ここで言ってもしょうがないけど。

あと近所の薬局で買った方が単価50円くらい安いなと思ったものがあったので一部をネットではなく薬局で買って当日家から持って行きました。iOSDCさんから一部懇親会費の援助は頂いているものの基本的には参加費が収入源なので、ちょっとでも安くしたかったんです。当日キャンセル、無断キャンセルがどれくらい出るかもわからないですしね。このへんは会社主催で勉強会を開く(自分の懐が痛くない勉強会を開く)のとは違って苦労しました。

ちなみにちょろりと懇親会のアンケートを取らせていただきました。2日ともサンドイッチでしたがそんなに問題なかったようですね。

なんでサンドイッチにしたかというと、サンドイッチだと温度とおいしさの管理が難しくなるから、です。弊社で勉強会やった時は懇親会が始まるちょっと前に持ってきてもらえる状況だったので暖かくて美味しいまま提供することはそこまで難しくありませんでした。ビルが施錠される20時以降でも、内側から弊社スタッフが開ければ簡単に受け取ることができたので。しかし今回は森タワーなのでビルの受付が撤退する20時以降になると配達してもらうのは面倒になってきます。そんなこんなで温度に左右されないサンドイッチを選択させてもらいました。

スタッフに手伝ってもらったこと

当日スタッフは各日4名いましたが、

  • 懇親会の飲食物リストにヤバイところがないかチェック
  • ウェットティッシュなどの小物の買い出し
  • タイムキーバー
  • 照明
  • ツイート
  • 受付

などをやってもらいました。臨機応変に立ちまわっていただいてホント助かりました。。。@macneko_ayuさん、@kanamoritさん、@yutailang0119さん、@tn961irさん、@kiko_andoさんありがとうございました!

関係者との情報共有

準備に関するタスク管理はGitLabでプライベートリポジトリを作ってやってみました。iOSDCの方でそのように使っているのを見て、ちょっと真似してみようと思ってやってみたのですがまぁあまり有効に活用できませんでしたw情報が流れてしまわないものを使う必要はあったのですが、GitLabじゃなくても良かったかもしれない、と思いました。

感想

長くなるとアレなので手短に。

2daysでやるのは初めて、勉強会の主催をするのも2回目ということでいろいろバタバタとしていましたが、とりあえず無事に終わらせることができて良かったです。進行についてはツイートでお褒めの言葉をちょいちょいいただきました。いやー励みになります。ありがとうございます。改善すべきだなと思った点もあったのでまた別の勉強会に活かしたいと思います。

ご協力いただいた皆様、参加してくださった皆様ありがとうございました!

宣伝

iOSDCRCは終わってしまいましたがiOSDCと似たような考えで作っている勉強会、iOS Creators' Meetupは定期的に開催しています。まだ詳しい日程は公表できませんが次回の準備を着々と進めています。来週にはまたconnpassでイベントページを公開できると思うのでそちらもよろしくお願いします。通知を受け取りたい人はOiStudyグループのメンバーになっておきましょう!

OiStudy - connpass