とりあえずやってみればいいじゃん

とりあえずやってみればいいじゃん

エンジニア関連のことについてつらつら書くブログ

7/1 雑兵MeetUp #5 タナボタの七夕LT大会に参加してきました

雑兵MeetUpに2回目の参戦を果たしてきたので記録します。書いていい内容なのか適度に判断しつつ、記録します。

eventdots.jp

「You might need to be Evil」deadcheatさん

  • About a Conf
    • confと聞いて何を思い浮かべる?
    • conference?→configrations
    • goのconfigの話
  • 問題
    • ロードすることはできる
    • が、バイナリに入ってこない
    • シークレットデータはどうやって保存するのかが問題になってくる
    • PHPだと.envがあるが、せっかくバイナリに巻き込んでいるのだから。。。
  • 解決する方法
    • go-bindata
    • zgok
    • configurin(自分で作ったもの)
    • 1つでは解決できていないので組み合わせる
  • build safetyな状態があなたのアプリを幸せにする

「$ Make team building」secret_hamuhamuさん

www.slideshare.net

  • チーム開発が駆動していない
  • 改善するために挑戦したこと
    • コードレビュー
      • + 情報共有がスムーズ / 品質向上
      • ー 負担が偏る / 流派による齟齬
      • リファクタなんて意味ないじゃん的雰囲気になった
    • コーディング規約
      • + 目線合わせが出来た
      • 形式知にする必要がある / スタイルチェックはCIへ
    • コーディング規約チェックツール(phpcs/ phpcbf)導入
      • + 規律をもたらす / リファクタリングの習慣づけの第一歩
      • ー ルールをきつくするタイミング / どれくらいきつくするのか
    • KPT
      • + プロセスを評価する機会・暗黙知や不満を共有する機会が増えた
      • ー 話が弾みすぎて時間内に終わらない
  • やってみて
    • コミュニケーションが増えた
    • 技術的な話題が増えた
    • 暗黙知があぶりだされ形式知に変わった

本人のブログ記事を見つけましたのでご参考に。

「ごはんは、ららべる」gomaaburamaxさん

  • Tをしてから変化したこと
    • エンジニアっぽくなった
    • コード書く頻度が増えた / Qiitaや技術ブログ書くように
  • 楽しくなった理由→Laravel
  • 今日話すこと:Laravelの感動
    • 作りたいメソッドが勝手にできてる
      • 勝手にルーティングされている
      • 普通のルーティング指定もできる
      • 使わないメソッドの除外も指定できる
    • データの取得
      • リレーション
      • アクセサー
      • クエリスコープ
    • 配列の操作がメソッド1つで済む
      • collection:データ整形の無限の可能性を感じる
  • Laravelのおかげでご飯が食べられている。ごはんは、ららべる

「努力する方向が間違ってる気がする」 rela1470さん

  • 今日の話
    • ソースコードの品質上げて不具合を減らす→✕
    • 不具合が起きた時に忠実に再現する→◯
  • 不具合の種類
    • 普通の不具合
      • チャットや掲示板に苦情を書いている
      • slackで書き込みが見れるように
    • 端末に依存する不具合
    • ユーザデータに依存する不具合
      • 特定のカードの組み合わせとか
      • 不具合が起きているユーザになりすましてみる
      • 本番環境とは切り離されているので何しても大丈夫
      • CSで大活躍

「愚連隊マネジメント」 SEYoshinoriさん

  • 構成
    • 戦いが始まった時から孤独である確立が高い
  • 規律
    • 翌週、月曜日中までに週報の提出
  • 抗争
    • ベストはやっぱり、メンバーに直接会いに行くこと
    • 皆に会いに行く日を作る
  • けじめ
    • なぜわざわざめんどくさいことを?
    • →理解し合いたい
    • なるべく納得感のある人事考課をしたい

「記録より記憶に残りたい」 tokutoku393さん

  • LTして何になったの?
    • 知名度あるけど、結構何作った、何話したの?ってなってしまいたくない
    • 回数より濃度を高めたい
  • よいLTとは
    • テクニカルなノウハウを含む
    • デモ(中身の説明)
    • 実装したのかの話がある
    • テンポが良い
    • 腹が捩れるトークスキル
  • いいこともあった
    • 多少の技術的な学び
    • 覚えてもらえる
    • 声かけてもらえる
    • Tがなんかすごい

「技術勉強会を主催してみた」 @akatsuki174

私の発表

  • iOS Creators' Meetupを開いた理由
    • 満足のいく勉強会があまりなかった
    • 知り合い増やしたい
    • 自己ブランディングしておきたい
  • Q&A
    • 準備大変じゃね?
      • 一人でやると大変。誰かの力を借りる。
    • 集客大変じゃね?
      • 頑張ればなんとかなる
    • 開催して思ったこと
      • みんな仕事頑張りすぎやで。。。
    • 伝えたいこと
      • キャンセル忘れ、サイレントキャンセルは✕

「Drive APIで新言語学習のススメ 〜Go編〜」 hatenaxx さん

  • Google Drive APIいいですよという話
    • Drive APIをすすめる理由
      • 「何を作っているか」が想像しやすく目的を持ったアプリケーション開発ができる
      • アプリを作りこんでいく上で応用がしやすい
      • Googleの実装サンプルに触れられる
      • APIの動作確認ができるサイトがある
      • ドキュメントが豊富
  • こんな人におすすめ
    • 他社のAPIを利用した開発未経験の人
    • 新人研修の一環として
    • これからGoogleAPIに取り組んでいきたい人
    • Google Driveをもっと便利に使いたい人

「botkitからはじめるクソbot生活」 hika_riru さん

  • クソbotとは
    • 業務に直接役に立たない
  • 電話帳bot
    • 受付の電話応対の時、紙の電話帳で転送先の大変探すの大変
    • botで転送先探せるといい
    • →電話対応しながら無理
  • 杏ちゃんbot
    • 特定の単語に対応したお返事をしてくれる
  • クソbot開発はbotkitで簡単にできる
  • 適度に愛されるクソbot作るの難しい

「Hiro★鈴木@自動化」

バーチャルエンジニア的なタイトルだった気がする。。。

  • 人手でやっていることを仮想のエンジニアを作って対応
  • 企業の課題とは
    • ノウハウが属人化している・運用舞台の平均年齢が上昇している
    • 担当者が忙しくて運用の品質が保てない
    • 運用の多くの部分を外部にアウトソーシングしており、ノウハウが社内にない。
    • コストを下げようにも、自社にそのアイディアがない
  • 自動化をしていく
    • 複雑な運用のため、担当者の負担が高く新規開発や本来投資したいことに費用を使えない
    • →自動化導入
    • 電話するところまで自動化
    • 誰でも直せるプログラムにしてお客さんごとに展開していく
    • アラート検知から一時切り分けまでが30-45分かかっていたのが2,3分に。

「とにかく楽してデータ分析したい」 takady7さん

  • データ分析の基盤
  • OLTPのDBで集計
    • 深夜処理時間の増大
    • DBに保存していないデータは取れない
  • スプレッドシートへの出力
    • 日時バッチで出力
    • 負荷が高くてCPU占有率が122…??
  • ちょっとつらくなってきた
    • 自前実装を極力避ける
    • サービスのコア意外にコストをかけたくない
  • どうなる?
    • まだ検証終わったところで正直どうなるかわからない
    • EMRも検討したが、運用コストが不安だったのでやめた

「出戻る勇気」 hyakusonさん

  • 求めること
    • 開発やらせてくれて
    • 裁量労働制のところ
    • →戻るのいいんじゃね?
  • でも怖い
    • 求める条件はなんだっけ?
  • bad point of 出戻り
    • 悪習慣にもすぐなれる
    • 技術とアニメの話がデキる人が少ない
  • good point of 出戻り
    • すぐ馴染む
    • なんだかんだ仕事しやすい
  • 覚悟は必要
    • 改善するのは自分の役目になる
  • でも
    • 思ったより受け入れてくれる
    • やれることが多くなってる

「転職ドラフトで転職決めた話」 YuG1224さん

  • 転職ドラフト
    • ITエンジニアをwebサイト上で公開入札
    • 企業が年収を提示して直接アプローチ
  • メリット
    • 提示年収が不満なら無駄な面接を回避できる
    • エージェントを介さないので伝達ロスが少ない
    • スピーディ
  • スケジュール感
    • 指名から承諾まで58日
    • 1次面接から内定まで29日
  • 今後やりたいこと
    • 上流もしっかりやって、実際にコードババリバリ書きたい
    • 俯瞰して全てのレイヤーに携わっていきたい

「雑兵なのに副業をやってみた」 syossan27さん

www.slideshare.net

  • 副業始める前のイメージ
    • 個人事業主とかいうのになって経費落とせる
    • クライアントとの交渉めんどくさそう
    • 本業+副業って大変そう
  • 副業やってみた結果
    • 経費落としまくらなきゃいけない
    • ウハウハだけど気をつけないと所得税に殺される
    • クライアントとの交渉めんどくさい
    • 本業+副業しんどい
    • でも圧倒的成長があった

「You might need to be Evil」deadcheatさん

時間に追われていてかなり早口だったので書き起こしできませんでしたwすいません!

togetter

2016/07/01(金) 雑兵MeetUp #5 タナボタの七夕LT大会 〜もしも願いがかなうなら引退したい〜 #zohyomeetup - Togetterまとめ

ちなみにtwitterかなり賑わっていましたが、gitterも会話が盛り上がっていました。